私、チキンアルフレッドパスタが好きで、いつもは外で食べてたんですが、今回はアルフレッドソースを手作りしてみました。

 

 

生クリームじゃなくて牛乳で作っても簡単で濃厚でとってもおいしかったので、ご紹介します。

 

 

具はクリームソースに合いそうなものなら何でもいいんですが、今日は家に鶏肉がなかったので、エビとマッシュルームのアルフレッドソースにしました。

 

 

【2人前】

 

  • オリーブオイル 大さじ1
  • ニンニクみじん切り 2〜3かけ
  • 玉ねぎみじん切り 1/4個分(これはなくてもOK)
  • 小麦粉 大さじ1
  • 牛乳 300cc
  • お好きな溶けるチーズ 100g (うちは家にちょうどあったピザチーズを使いました)
 
  • お好きな具材(塩胡椒してソテーしたチキンや、エビ、きのこなどはよく合うと思います)
 
【作り方】
 
  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて、弱火で香りを出す。薄くきつね色になってきたら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。
  2. 小麦粉を全体にまぶすように加えて、少し混ぜたら、まずは牛乳を50cc加えてダマにならないようによく混ぜてペースト状にする。しばらくしたらまた50ccずつ加えていき、最後には牛乳を全量加えて、少し沸騰させる。私はこの時点でマッシュルーム缶を加えました(冷凍エビはパスタと一緒に茹でた)
  3. チーズを加えて全体をかき混ぜる。味を見て、足らないようだったらお好みで塩胡椒をする。
  4. パスタと具材をソースに絡めたら出来上がり♡
 
今日は低脂肪乳で作ったんですが、チーズのおかげでしっかりとコクのあるソースが出来上がりました。生クリーム常備してるお宅って少ないんじゃないかと思うので、牛乳で気軽にできるこのソースは結構おすすめです!
 
 
 
 
市販のビンで買った温めるだけのアルフレッドソースもそこそこおいしかったんですが、なぜか夫と二人でお腹を壊してしまったので(爆)、自作することに。これはお腹も壊さなくて美味しく安上がりでいいですチョキ