グアムも暑いですが

日本はもうすでに

真夏日が続く蒸し暑さ………。

 

 

湿度が高いからか

グアムにいるよりも疲れるような。

 

 

だからと言って

冷房ばかりも疲れるしね。

 

 

日本では病院通いの日々が続いております。

歯医者さんに行って

定期検診とクリーニングもしてもらいました。

 

 

グアムにもお医者さんはいるし

保険にも入ってるけど

 

 

やっぱり日本の病院は信頼できるし

丁寧だし

言葉も通じるし

価格も安いし

安全度・安心度が全然違います。

 

 

そもそも

グアムでは専門医が少なかったり

ちょっとしたことで時間がかかったり

急に思い立った時に予約なしでかかれなかったり

医療費がいくらかかるか想像できなかったり…………

あまり便利とは言えませんね。

(これはアメリカ全体的にそうなんですが)

 

 

だから帰国時にはできるだけ病院に行きます。

 

 

帰国して病院に行くたびに

日本人でよかった〜と思います。

 

 

そりゃ〜難病の手術とか

超先端医療だったらアメリカの方がいいだろうけど

ある程度一般的な施術を受ける場合は

日本が断然安心。

 

 

明日もまた病院だ〜。

楽しくはないけど

大事だし

診てもらえるのはありがたいことなので

頑張って行ってこようと思います。