3/13reuters | 本日の学習結果

本日の学習結果

その日の学習成果を載せる

ペソはまだ若干過小評価されている=フィリピン中銀総裁

 [マニラ 12日 ロイター] フィリピン中央銀行のテタンコ総裁は、フィリピンペソは先週3年半ぶりの高値を付けたが、まだ適正価格に届いていないとの見方を示した。


 同総裁は記者団に対し「近づいてはいるが、購買力平価という意味ではまだ若干過小評価されている」と語った。


 一方、大統領のスポークスマンは「われわれは自由企業経済であり、輸出セクターを支持するために適切な措置を講じる一方で、ペソの相場は市場に決定させる」と述べた。


 ペソは、海外で働くフィリピン人労働者の本国送金が過去最高を記録したことや財政赤字の削減を受け、対ドルで年初から3%超上昇している。昨年は6%上昇し、アジア通貨の中で最善のパフォーマンスを見せた。


ガンホー、ソフトバンクBBなどに約80億円の第三者割当増資を実施

 [東京 13日 ロイター] ガンホー・オンライン<3765.OJ>は、ソフトバンクBB(東京都港区)と事業持ち株会社のアジアングルーヴ(東京都千代田区)に対し、約80億円の第三者割当増資を実施すると発表した。1株174万4000円で4588株を発行し、両社に50%ずつ割り当てる。


 払込期日は3月29日。調達資金はM&Aをはじめとする積極的な事業展開に充当するほか、借入金返済にもあてるとしている


中国国務院、上海・杭州間を結ぶ磁気浮上式高速鉄道の建設計画を認可

 [北京 13日 ロイター] 中国国家発展改革委員会は13日、国務院が上海と杭州を結ぶ磁気浮上式高速鉄道の建設計画を認可したことを明らかにした。


 同委員会はウエブサイトで、この高速鉄道の建設により2都市間の交通の混雑が緩和されるとしている。


 新華社が全国人民代表大会(全人代)メンバーの話として報じたところによると、建設費用は350億元(43億米ドル)で、磁気浮上システムにはドイツの技術が利用される。走行速度は最大で時速430キロ。


 上海ではすでに、ドイツ政府とドイツ鉄鋼大手のティッセンクルップ<TKAG.DE>、総合電機大手シーメンス<SIEGn.DE>が共同で建設した磁気浮上式高速鉄道が運行している。


「短期売買」に一致する製品