2022年度<模擬面接特訓>受講の感想(18)(英語)

●植山先生.
本日は、ありがとうございました。
<出題予想問題>(厳選125題)を準備しようとしたのですが、不完全なまま当日になってしまいました。
でも、準備したものが出たら言えるつもりでした。ところが、何度も練習したオーソドックスなお題が出たのに、話し出した途端詰まってしまい、もう後が続きません。
恥ずかしくて、消えたくなりました。正直、泣きたかったです。
<プレゼン>ですが、やっとのことでエッチラオッチラ話していると3分たってますよ、とのことでした。
時間の観念もすっ飛んでいるのでした。先生も、これどうしようかな、と思われたのではないでしょうか?

でも、

(1)まず相手が日本の知識ゼロの外国人であることを考えたら、どこから話し始めたらいいのかがおのずからかわかってくること、そして、その人が目の前で聞いることを意識してはなすこと。

(2)この際、何が出ても自分の得意なお題に無理やりにでも引きずり込むという方法で”賭け”ましょう、と親身なアドバイスをくださいました。”賭け”方にも具体的なアドアイスをいただきました。恥ずかしい思いはしましたが、やっぱり来てよかったと思いました。

先生、ごめんなさい、そしてありがとうございました。まだあきらめてません。全力を投入します。

以上