2022年度<模擬面接特訓>受講の感想(14)(英語)
<模擬面接特訓>は本番と同じ「プレゼン」「和文英訳」「案内士としての対応」のセットを2回していただきました。
事前に与えられた課題の中からの出題だったので全くお手上げという状況ではありませんでした。
しかしながら(今まで自分はあがり症とは思っていなかったのですが)なぜか全く初歩的で頻出の英単語が思い浮かばないなど、良い経験をさせていただきました。
その後、「ゆっくり、文法に注意して、S+V, S+V+C の短文の積み上げで話す」「しゃべりすぎで文法の間違いがかえって目につく」との指摘をいただきました。
これらはすでに十分承知していたはずなのにと愕然としました。
有益なアドバイスもいただきました。それは「試験官の立場」に立つということです。
試験官は当日は受験者のマイナス点を見つけようとしていて、フィギアスケートで言えば、難関の4回転ジャンプにトライしても失敗すれば即大幅な減点が待っているとのたとえ話です。
今のままでは合格は難しいとの講評もいただきましたが、あと10日間で映えある栄冠を得るべくひと踏ん張りする決意を固めました。
きご指導ご鞭撻の程、重ね重ねどうぞ宜しくお願い申し上げます。
本日はありがとうございました。
以上