こんにちはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球



今日は
ペットシート(おしっこシート)
の使い捨てをやめた話をします猫犬




実は以前から紹介したかったのですが、
まだ私の中で完璧でなかったのと、
この件に関しては、なんとなく
ドン引きする人の方が多い気がして…笑


躊躇しておりました笑い泣き



しかし、出戻った私は
完璧じゃなくても、ドン引きされてもOK



ブロ友さんに良いきっかけもいただいたので

ペットシートの使い捨てをやめたい方の
参考にちょっとでもなればと思い

思い切って紹介させてもらいまーす☆




これより下はやや閲覧注意です!
覚悟して進んでくださいませ。笑






うずまき我が家のルーティーンうずまき

①まずトイレ内にクエン酸水をスプレーし
古いタオルでトイレ内を清潔にします☆

お見苦しい動画ですが…下矢印




安心・安全かつ除菌・消臭効果があるので
我が家ではクエン酸水がかかせません!
使い終わったスプレーのボトルに水を入れ
小さじ1くらいのクエン酸を入れていますニコニコ
(拭き掃除全般にも使っています!)




②汚れたタオルを回収し、
トイレ内を拭いたタオルをセット☆
はい。まんま古いタオルですね。笑




③汚れたタオルをひたすら手洗いし
水が濁らなくなったら
酸素系漂白剤を上から振りかけて
1時間〜半日くらい放置します!
我が家では使っていない洗面器と
お風呂の残り湯を使っています☆


※注意※
酸素系漂白剤は自然に優しいとはいえ
手が荒れるので
ゴム手袋が必須です!

私はコンポスト用のゴム手袋の左手用を
右手にはめて使用してます。笑



④あとはすすいで、
硬く絞って、天日干しするだけ晴れ
今日はあいにくの天気ですが
漂白+天日干しで、全く臭いませんグッ




私の中でまだ完璧じゃないと思ってるのは
ニャンとものチップを使っていること

臭いも軽減されるし、
もちも良くて全然減らないから良き☆

けど最終的には捨てるしかないので…
洗って繰り返し使えるものを探していて
小石でも拾ってきたろかな?
とかたくらんだりもしたのですが。笑
石って持って帰ると…とかも言うし
ずーっと保留になっています!笑い泣き



一生使える洗えるチップ知りませんか??笑




とまぁこんな感じなんですが
いかがでしょうか??笑い泣き



この《脱ペットシート》については
得意不得意がハッキリ分かれそうですよね!



手洗いすることやお風呂に流すことに
抵抗を感じるか

毎日ペットシートを捨てることに
抵抗を感じるか…




無理せず、心地良い選択をしてくださいね♡




ちなみに私の母は昔から
ペットシートの汚れた部分をハサミで切って
使える部分は最後まで使うスタイル爆笑


それも立派なエコだ♡






ワンちゃんの場合は、
ちょっと勝手が違うかもしれませんが

防水出来るものの上にタオルを引く
とかになるのかなぁ??



あ!ワンちゃんなら、以前マクアケで
見つけて感動したこういう商品もありますね



いずれにせよ
トイレ環境が変わるとストレスになる
ワンちゃんネコちゃんも多いので

シフトする場合は
少しずつ慎重にしてあげてください♡





星我が家の使っているもの星

システムトイレなら、引き出しの向きが入れ替えられるニャンともがおすすめです♡

システムトイレじゃないトイレもあって
それにはこちらの猫砂を使っています!

たまたま消臭力に惚れ込んでずっと使っていた猫砂が、持続可能だった♡


ちょっと今回は内容が内容でしたが…

少しでも誰かの参考になってれば嬉しいなぁー




♡最後までお読みいただき感謝です♡