こんばんはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球




大阪でもようやく緊急事態宣言が解除され

図書館が約2ヶ月ぶりに再開されましたキラキラ




私は、どんなものでも

常に必要とされている方の手元にあって

その寿命が尽きるまで

たくさんの方にシェアされ活躍し続けることが

もの冥利に尽きるだろうなーと思っていて



図書館やフリマアプリ(メルカリやラクマ)やセカンドハンド(中古品、古着、古本)などは

まさにそれなので大好きです♡




最近では

子供のおもちゃや服や鞄など

様々なシェア(レンタル)サービス
があるようですが

もっともっといろんなものをシェアしたいし

広まって欲しいなと思います!






さてさて

春から初夏が旬の【えんどう豆】




最近お気に入りで良く行く類農園直売所でも

取り扱いがグンと減ったので

そろそろ旬は終わりでしょうか?





野菜をたくさん食べるようになって

直売所で野菜を買うようになって

旬を意識するようになって




今年はたくさん【えんどう豆】を食べました





が!




食べる度に直面した

えんどう豆のさや】問題笑い泣き





捨てる?食べる?堆肥にする?の答えが

旬が終わる今になって、ようやく出たので

備忘録としてまとめておきたいと思います。笑



まず、

①食べれる部分は食べる

いろいろ試しましたが、これが一番楽でした☆

豆と一緒に茹でておいたさやざるに入れて
※茹で汁に浸しながら(これがポイント)
すりこぎ棒でかき混ぜる


そうすると食べられない薄皮だけが残ります



下の茹で汁は繊維をたっぷり含んで
こんな感じの色に♡



茹でる時に塩を入れているので
味付けはコンソメたちでかるーくして♡



フェアトレード胡椒をガリガリしたら完成♡


繊維と旨みたっぷりの優しいお味のスープ♡




そのあとは…

②堆肥化せず乾かして捨てる

食べられない筋や薄皮を

コンポストに入れたこともありましたが

分解されにくく、黒くなるだけ…

なので【エンドウ豆のさや】は堆肥化せず、

乾かして捨てることにしました!



お皿に入れたまま半日くらい日に当てれば…

カラッカラ


水分を含んでいないので、すぐ燃えるし

ゴミ箱に捨てても臭ってこないので

ゴミ出し回数が少ない我が家も安心ですニコニコ






来年また【えんどう豆】の旬がきたら

思い出したいと思います爆笑





☆無添加の有機野菜ブイヨン☆



☆動物性素材・化学調味料不使用☆




♡最後までお読みいただき
ありがとうございます♡


AYAのオススメでお気に入りのモノたち♡