こんにちはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球



ヴィーガンを意識しだして5ヶ月くらい?



平日のみほぼヴィーガンになってから
2ヶ月くらい?



この度、口内炎ができました笑い泣き



はじめての不調です!




口内炎ができることは滅多にないので、

食事が原因かな?と思っています。





まだまだ完璧とはいかず、

夫のものを少しもらったり、

週末には外食したり、

あまり気にせず食べることもあったので、

まさか不調が出るとは思っていませんでしたが…






どうやら栄養が偏っていた模様!笑い泣き






家庭菜園もそうだけど、

なんでもまず思い立ったらすぐ行動。



失敗して学んで、

あーだこーだ改善していくタイプなので、

『ヴィーガン食』もとりあえず突っ走って
取り入れちゃった…てへぺろ




結果口内炎…



そりゃそうなりますわな!笑



もっとしっかり勉強せねばです笑い泣き










このページがわかりやすかったので、
こちらを参考にして


    

玄米

海苔
ごま
ナッツ
海藻
きのこ
エゴマ油やアマニ油




あたりをもっと積極的に取り入れようと
思っているのですが



少し古い記事だし、
実際に経験した方や実践されている方のお話
の方が確かだと思うので、



何かお気づきの点があれば、
コメントやメッセージで情報をシェア
してくださると、大変ありがたいですm(._.)m




特にビタミンB12については謎で

サプリに頼るしかないのでしょうか??





一旦、

平飼い卵やMSC・ASC認証のお魚や貝類を
適度にいただきながら、

より深く、もっと勉強したいと思います!




いずれ『ヴィーガン』は諦めません炎




でも健康第一なので、無理もしませんグッ




三歩進んで二歩下がったけど…笑

一歩ずつ、前進あるのみ!




今日の朝食〜♡

・玄米、ひよこ豆、えんどう豆、昆布
の混ぜご飯

・サニーレタス、水菜、セロリの葉のサラダ
(人参、玉ねぎ、オリーブの実のドレッシング)

・舞茸と玉ねぎとネギのお味噌汁

・長芋のきゅうりソース

・ブロッコリーとセロリの茎の柚子胡椒炒め

・焼きのり



こんなにバッチリそうに見えるのに、
3食これじゃだめなんだよな〜笑





あらためて、お肉やお魚や卵の偉大さ、

命の恵、ありがたさ…



見に沁みております!!


AYAのオススメでお気に入りのモノたち♡