こんにちはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球



塩麹と醤油麹が完成しました






玄米こうじがドンドン水や醤油を吸収して、

途中混ぜられなくなったので、

両方とも小瓶から出してどんぶりにうつし、

出来上がってからまた小瓶に戻しました





塩麹は2つに分けて、
1つはニンニク入りに☆



夫が熱望して購入したグレーターが
とても便利でした






そんな時
義理の弟くん(歳上なんだけど。笑)が
北海道のアスパラを送ってくれて♡

なんでも、北海道の知り合いが、
コロナで売り上げが下がって大変らしい

少しでも力になれたらと、
我が家にも送ってきてくれた






これは


早速、鉄フライパンで軽く火を通して、
3種類の麹の味見

左から塩麹、醤油麹、にんにく麹!!





一応盛り付け。笑

!!!!!!

どれも飛び上がる美味さラブラブラブ





ただちょっと麹の量が多過ぎて、
ちょっと辛かった!笑





麹初心者丸出し。笑




もったいないので、
冷蔵庫にあったきゅうりでお皿をお掃除

!!!!!!

これも美味しすぎる笑い泣き笑い泣き笑い泣き





夏はコレと瓶ビール
があれば乗り越えられそうな予感。笑






3種類のアスパラでも作ってみました

義弟くんの優しい思いがつまったアスパラ
私の思いがつまった麹


そりゃもう最高でしたハート100点






さぁて、麹レシピをいろいろと調べないと炎


楽しみです♡♡





使った麹はこちらですニコニコ






失敗なし!!
混ぜるだけで簡単につくれました〜♡


AYAのオススメでお気に入りのモノたち♡