こんばんはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球




今日は、私が考える
《衣類の最適なリサイクル先》
を紹介したいと思います!


あくまでも個人の意見なので、
参考程度にお願いします照れショボーン照れショボーン





①製造元のリサイクルに出す

ユニクロGUパタゴニア無印など、
自社商品であれば回収する会社
がこの頃増えてきました☆

とても良いことだと思います!

私はその服がどういった繊維で作られているか、一番良くわかってる製造元に返すのが、一番リサイクル効率がいいのでは?と考えています!

『つくる責任』という意味でも、役目を終えた自社製品を製造元が回収し、その繊維からまた新たな製品を生み出すのが、一番自然では?とも思っています!

なのでまずは、タグを確認し、製造元でリサイクルを行なっているかどうか、確認するようにしています!





製造元が回収していなかった場合、
次に優先したいのは…




②種類別のリサイクルに出す

スーツ・ワイシャツ・ネクタイ・ベルト・シューズ・バッグ・ジャケットコート・フォーマル等
なら、青山にリサイクル

ブラジャーなら、ワコールにリサイクル


ジーンズ・デニムなら、EDWINにリサイクル

羽毛なら、グリーンダウンプロジェクトにリサイクル

と、自社製品でなくても、種類別に回収してくれている会社がいくつかあります!


種類別に集めると、似たような素材で出来ているものが集まるので、よりリサイクル効率が上がるのでは?と私は考えています!





製造元でのリサイクルも、
種類別リサイクルもない場合…




③自社製品以外でもOKで、リサイクル+寄付も出来る場所へリサイクルに出す

せっかくリサイクルに出すのであれば、
リサイクルすることで寄付にもつながるような会社に回収してもらいたいなと私は考えます!

大丸高島屋のエコフがそれにあたりますね☆

他では対象外になりがちな、
靴や鞄が対象なのも嬉しいです!




また、唯一有料になりますが
古着でワクチンも一つの選択肢ですね♡





最終手段




④幅広くOKの会社に出す

H&Mのリサイクル回収は
自社製品以外OKはもちろんだし、
片方だけの靴下やシーツなども
回収してくれるようです!


①〜③で弾かれたものは、
最終的にはH&Mに持って行こうと
私はたくらんでいます。笑





虹最後に虹

今日は私が考える最適なリサイクル先についてお話ししましたが、

まだキレイな衣服については
メルカリで売ったり、リサイクルショップに持ち込むという選択肢がまず第一にあります!

そのままの状態での寿命が延びるのが
一番ですから♡



あと、リサイクル先が見つからなさそうな
下着や使い古されたタオルなどには、
掃除や油物を拭き取るウエスにする
という選択肢があります!



結論として、
一般ゴミや燃えるゴミでそのまま捨てる衣類は
何一つないと言えます!



私はあまり信用していませんが、笑
自治体の古着回収に出すのも
一つの選択肢です星





以上!!私が個人的に考える
《衣類の最適なリサイクル先》でしたニコニコ




私の中での現時点での一番の理想は、
自分の買った服は責任を持って着古し、
製造元に返す。かな?


残念ながらそれが出来なかったものは、
ただただ家に置いておいても傷むだけなので
その衣服にとって最適な方法で
循環させていきたいと思います!



今日もご機嫌の自己満足ですルンルンチョキ




♡最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

AYAのオススメでお気に入りのモノたち♡