こんにちはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球





昨日からTBSで、SDGSに取り組む
『地球を笑顔にするWEEK』
が始まりました星

この期間中、TBS系列の様々な番組の中で
SDGSが取り上げられるようです照れ





♡嬉しい♡






で、それに先立ち日曜日に放送された
『地球を笑顔にするTV』が
とてもわかりやすく素晴らしい内容だったので、


一人でも多くの方に見ていただけるよう、
シェアしたいと思いますイエローハート


この番組は、4月26日(月)〜5月5日(水・祝)の10日間実施される「地球を笑顔にするWEEK」に先立ち、「SDGsとは?」をコンセプトに、大使の木村佳乃、バナナマン、山之内すず、安住紳一郎がSDGsの17のテーマを「楽しく、わかりやすく」学びながら、「私たちが地球を笑顔にするために一体何ができるのか考えていこう」という番組。





SDGSの目標のうち、今回の番組では特に

5.ジェンダーレス平等を実現しよう
12.つくる責任つかう責任

に焦点があてられていました星





そうそう!そうなのよ!
TVで言ってくれて嬉しいわぁ〜♡
と思う内容もあれば


私も知らなかった
へぇー!!と思う内容もたくさんあって




例えば…

日本の男性の家事の平均時間が1日14分で

他の国に比べても短いことだったりびっくり


フィンランドの内閣の女性率の高さとか若さとか



日本はまだ3つの目標しか達成しておらず


海外と比べても、遅れてるといった印象




番組で山之内すずさんがおっしゃってた

『身近で出来ることはまだまだたくさんあると思うので、それをやりつつ、深いところまで考えていきたい』

という言葉に深く共感し、



番組最後に安住さんがおっしゃってた

『他の人が冷めていたとしても自分だけ、そういう人が3.5%でもいると、必ずその取り組みは成功する、そういうデータがあることも覚えていて欲しい』

という言葉が一番心に響きました。




引き続き出来ることを出来る範囲でやろう♡

そう思える素敵な番組でしたキラキラ




小さな一歩

みんながその一歩を踏みだせば

大きな一歩となり

地球の未来が大きく変わるかもしれない





♡地球を笑顔に♡私はしたいですおねがい