こんにちはニコニコ
地球に優しく生きたいAYAです地球




今日は夫が大好きな《コーヒー》のお話コーヒー





この度ようやく脱フィルターが出来ました!!
爆笑拍手




我が家でずっと使っていたのは


『無漂白と思って買って、良く見たら
無漂白と漂白の混合だったフィルター』
『熱湯によりヒビが入ってしまった、
プラスチック製のコーヒードリッパー』

お恥ずかしい限りです笑い泣き



マイクロプラスチックが全く気にならない
わけではなかったけど、

最後まで責任を持って使い切りたい気持ち
を優先して、使い続けていました。



たださすがにドリッパーが
バッキバキになって限界を迎えたので笑い泣き




イエローハートようやく購入イエローハート



ステンレス製のフィルターレスドリッパーキラキラ

ハリオのもの&中古ですニコニコ


ステンレスは煮沸が出来るので、
中古でも全く気になりません




口コミには、

ドリップが遅いだの早いだの、
コーヒーかすが詰まるだの、

いろいろ書いていましたが…笑



問題なく使えていますし、
フィルターゴミが出ず、大満足ですキラキラ





全然映えないけどアセアセ


ダイレクトが一番シンプルだし、
楽なので好きです。笑



使いきれなかったフィルターは捨てずに

お料理で何かをこすときに使おうと思っていますニコニコ





《コーヒーかす》は

消臭効果や除湿効果があるとのことなので、

乾燥させて、容器に入れて、

靴箱や冷蔵庫に入れるのがオススメ♡




臭いが気になるゴミ箱に、

ふりかけたりするのも良いかも◎





我が家では少し前にお茶も脱パックをしていて、

使い切れていないお茶パックがあったので下矢印

乾燥させた《コーヒーかす》を入れて、
夫の靴の中にも入れてみました。笑



(写真を撮るためにかかとに出しましたが、
普段はつま先の方に入れています☆)



夫の足が臭いわけではありません注意




家にある一見ゴミのようなもの達で

工夫して、何でも最後まで使い切るのが、

最高に気持ちが良いのですおねがい




自己満足。笑




最終的にはコンポストで土に還し、
堆肥にしますグッ下矢印