こんばんはニコニコ

地球に優しく生きたいAYAです地球




私はヴィーガンになりたくて、ただ今日々奮闘しております牛豚鳥うお座バツレッド


家畜が環境汚染の原因になっていたり、見えないところでひどい扱いを受けている動物が多いと知ったからですえーん




ただ、長年の習慣を変えるのは容易ではなく、夫に無理をさせるのも嫌なので、出来る範囲で徐々に頑張ってますルンルン





例えば昨日作ったシチューナイフとフォーク



はじめは一般的な市販のルーで、牛乳を豆乳に変えるところからスタートランニング



最初は少し濃厚さに物足りなさを感じた気もしたんだけど、徐々に豆乳の割合を増やしていったら右上矢印右上矢印右上矢印



なんかだんだん豆乳の方が美味しいな!ってなってきててへぺろ



今度はヴィーガンのルーを試してみよう!っという流れになり…



ついに100%ヴィーガンに出来たんです拍手


・オーサワのまろやかシチュー


・グリーンリーフときゅうりと人参のサラダ(自家製ドレッシング)


・雑穀入り玄米





このシチューがめちゃくちゃ美味しかったハート100点




夫も『普通にうまいな!』ってパクパクニヤリ


よしチョキ



おかげでヴィーガンシチューのイメージアップに成功したから、次は手作りにチャレンジかな爆笑


料理のセンスがないから、手作りは結構ハードル高くて不安だけど。ガーン


まぁもし失敗したら、またこのオーサワのルウに戻ってきたらいいか!




たかがシチューだけど、夫も自分も満足いくように、試行錯誤して、どんどん地球にも身体にも優しいシチューに近付いていく過程がとても楽しいウインク



たかがシチュー!されどシチュー!グラサン







ちなみに2日目の今日はアレンジして、ドリア風にしてみましたウインク


ご飯バツレッドシチューバツレッド豆乳チーズバツレッドタバスコバツレッド胡椒



豆乳チーズを使ったので、今日も100%ヴィーガンキラキラ



お味ももちろん最高ハート100点







自家製ドレッシングはというと音符今回は


・かえし(醤油、味醂、きび砂糖)

・オリーブオイル

・にんにくすりおろし

・すりごま

・お酢


で作りましたキラキラ





先週末、夫が急に『かえし』を作ると言い出して、何事かとビックリしたけど、早速ドレッシングにも使えて、こりゃ便利だ爆笑





作り方はお好みの醤油、味醂、砂糖をとにかく沸騰させないように気をつけながら温めるだけ星(アクもとってた!)





出汁で割って、麺つゆ(蕎麦つゆ)にしたり、煮物、丼もの、すき焼きの割り下など、結構いろいろと使えるんですって音符




言われてみれば、だいたい和食って何を作る時も(醤油・味醂・砂糖)の割合はほぼ一緒だもんねグラサン



それを先に合わせておくとは…ニヤリ




考えた人すごいキラキラ





だし醤油や麺つゆは便利だし美味しいけど、結構余計なものも入ってるしねアセアセ笑い泣き



自家製の『かえし』があれば両方必要ないし、甘さの加減も自由自在で自分好みに調整も出来るグッ



もちろんヴィーガンにも出来る!!ウインク





『かえし』なかなか万能で良いかも♡






今回の『かえし』は夫がいろいろ調べたあげく、この3種類で作ってくれましたウインク


夫こだわりのこの醤油は、味見用に少しだけよけてほぼ全量で『かえし』を作って、出来た『かえし』は冷ましてからまたこのボトルに戻してましたニコニコ


なかなか賢い!!爆笑





夫よ、こんなに便利で身体に良いものを、作ってくれてありがとう!!!!!!






夫が今回こだわった醤油はコレ下矢印





我が家こだわりの味醂は、ふるさと納税でGETしました下矢印


環境に優しい一升瓶(リターナブル瓶)買いもオススメです
下矢印