こんにちは。


自分の中で、

年間バイオリズム

みたいなものがあって


2月は自分の誕生日月

ではあるけれど、


毎年、すごく忙しくて、

色々整理しないといけなかったり

確定申告のストレスがあったり笑



新年度4月スタートのための

調整や新年度の準備を

することが多いので



どーーーんってなります⛄️



今日は3/1🌸✨✨

1月2月と準備してきたことが

進んできて、



蒔いた種に芽が出てきて、

3月は少し華やかな気分✨✨✨



来月から新年度なんだ!

というワクワク感もある😆✨



今年は、

特に息子の新学期のために

色々な手配をしたので

忙しかった…


3月は割ともう、

決まった予定をこなすだけで

頭使うことは少ないかな😊✨✨






年末に宮崎へ、

唐突に大胆に移住しましたが笑


息子は4月から普通の保育園に加えて、

週2発達支援クラスと、

週1発達支援の習い事

に通えるように手配しました😆✨✨



息子は言語がゆっくりなのと、

パズルとか型ハメとか

目と頭を使って課題をこなしていくような

1人で集中する作業が得意なので


沢山のお友達の中での

学びや遊びも、

もちろん続けてほしい、


でも、リーくんが、

もっと爆発的に個性的に、

イキイキ、ワクワクと

目をキラキラさせて没頭できるもの、

そんなものが見つかるとしたら、

他の場所でかもしれない。


そんな風にも考えていました。



宮崎に住んでいるお友達の

子育て話を聞いているうちに、

いいなぁと感心を持つようになり、


そのお友達に会いに、

2回目に遊びに来た時に、

いいなぁ〜から

「良すぎる。こりゃ住むかもしれんな。」

にハッキリ変わっていました笑



そこから、

1ヶ月で全ての手配をし、

2ヶ月目には住んでました🏝



息子の件は、

移住の理由の1つ✨✨



そして色々見学に行ったり、

体験に行ったりして、

素敵なところを見つけました🌟✨


息子よ、

ここで、

月曜と火曜の週2回、


好きなだけ、パズルや型ハメ、

そう。

「追求型」の作業を満喫してたもれ。



発達支援クラスというのは、

そこだけ通っている子も、

普通の保育園と両方通っている子もいて、

来年はどっちを増やす〜減らす〜

とかもあるみたい。


10人の少人数のスクール。


保育園のように

1日のカリキュラムはあるけど、

個々の個性を尊重してもらいやすい環境だと思う。


さぁ息子よ、

大好きなこだわりを発揮して、

気になったことを追及して、

好きなだけとことん、

「自分が思う楽しい」を

沢山できると良いね✨✨✨



母はお弁当作りを頑張ります

(お昼の支給はなし(絶望))



お弁当のこともあって

月火水ではなく

月火にしてみました😇




そして、もうひとつは

保育園みたいな預けるところではなく、

習い事💡


こちらはコペルプラスというところに

神奈川にいた時に通っていて、

宮崎校があったので、

通うことにしました。


コペルプラスは、

コペルとコペルプラスとあって、

プラスの方が発達支援らしい。

使っている教材は同じとか似てるとか。


コペルプラスの活用法というか

気に入ってる点は、

母がマジックミラー越しに

息子が課題(遊びや関わり)

に取り組む様子を観察すること😂


「こういう課題が好きなんだ!」

「こういう課題は苦手なんだ!」

「そういう発想なんだ😂」


など、息子(宇宙人)を理解するための

観察チャンスタイムなのである。



コペルプラスのおかげで、

「息子はこんなことができるんだ!」

と私も息子を誇らしく思うことが

グッと増えた。


日常生活や保育園だけだと、

どうしても

【できないこと】の方に

注目してしまうことが多かったと思う。


息子も、コペルプラスに行くと、

先生たちに褒められたり、

驚かれたり、絶賛されたり、

そのまんまのりーさんを存分に認めてもらい、

とっっってもご満悦(笑)


褒め褒めクラスと呼んでます。



ということで、

4月からは

月火は個性追及を楽しみ

水木金土はグループ活動を学び

木午前は褒め褒めクラスに行く


と。


最高やん、息子氏〜😂✨✨


2023年、こんな感じでやってみて

どんな風に成長していくか

見守っていきたい。





そう、忘れてはいけないのが

このお方。



マー子、

手がかからなさすぎて

どうしよう笑


最近、語尾に「よ」をつけるのがブーム。


〜〜〜〜よ?

〜〜〜、よ!?


と聞き取れないけど

最後だけ強めの、よ!



マー子〜💖💖💖💖💖

しかも今日お誕生日笑


2歳のお祝いをしてきます✨✨✨




マー子に、

なんで生まれてきてくれたの?

って質問してたら、

ううん!かうん!ってリアクションするから、

色々質問してみた。 



ママがよかった😊?

ううん(えっ笑)


何かやりたいことがあった?

ううん(えっ笑)


ママを選んで生まれてきた?

ううん(えっ笑)



え、なんだろ。ママとリーくんだけじゃ心配だった?

うん!!


まじか〜!あんた、お手伝いしに来てくれたの!?

うん!!!!!




だそうです😂

ほんまかいな〜〜〜



でも、りーくん産んだ後に

流れるようにマー子も生まれたから

リーくんを追いかけて、

急いで来たんだとしたら可愛い😂💖



リーくん、マー子、私

3人が今はいいチーム✨✨✨





またね〜