飲み屋のチーママに

泣きつかれ、

ある日、

現物を見ずに

子犬を譲渡されることになった

ダーリン。


心配するなー

俺様が世話をする!と

ダーリンは豪語してますが、

あり得ない。



お世話するのは

100%私。



全力で猛反対しましたが

すでに話はついてるから

覆せないと

却下されました。



2匹の子犬のうち1匹は

ちょうど犬を探していた

ダーリンの友人宅で

ひきとるとのこと。



やれやれ。



で、どんな犬ですか?



尋ねた私に対し

なぜか

どや顔のダーリン。





ジャンクママ、

白くて

もふもふの犬

飼いたいって

言ってたよねー




おっ?



それってまさか…



o(*゚∀゚*)o



いつぞや

飼ってみたいと

ネタにした

「ビションフリーゼ」

か~っっ( 〃▽〃)


 




んーっ

残念ながら

そういうタイプではない。




そうよね、

ビションフリーゼが

簡単に

手に入るわけないわ。



それでも

どや顔のダーリン。




ミックスだけど、

白くて

もふもふ

…らしい(現物を見てない)





マルチーズとか

スピッツのミックスかな

o(*゚∀゚*)o




バリバリ日本犬!

…らしい(現物見てない)




日本犬?



白くて

もふもふなら

秋田犬かしら~?




うん、

似たような感じ。

お母さんは

紀州犬だって!






紀州犬っっ?




私の記憶が確かなら

猪とか

熊と戦う猟犬だよね。




とにかく

ジャンクママ好みの

白くて

もふもふ( ^ω^ )

…らしい(現物を見てない)



いや、

私が思うに

紀州犬は

ダーリンが思い描く

もふもふした犬では

ない…。



何より

多頭飼いに向いてないから

外飼いになるな。



こちらが
その生粋の紀州犬。

写真をお借りしました。



ダーリンは

現物を見てもないのに

早々に

俺様が名前をきめる!と

うれしそう。



ダーリン希望の

キラキラネームは

私が断固却下して

単純に

アイボリーな

アイちゃんとかで

いいんじゃない?と提案。

(その昔、茶トラのネコに

ちゃーちゃんって命名した

安易なダーリンを真似てみた)



ダーリン、

一瞬、間を挟んで…



真っ白な花のように

木蓮からの~

もくちゃんに決めた~』



モクレン。



私世代は『ぼく地球』を

連想するにちがいない。



  

 

 

お花の名前か~

悪くはないね。



お花…



ハナ…




あーっっ




ハナちゃんって

飲み屋のねーちゃんと

つかの間の

楽しい夢見てきたっけ…

ダーリン。



した側はそんなささいな事は

忘れてるだろうが

された側は死ぬまで忘れない(笑)




ま、いいか\(^o^)/




その後、

倉庫から

ゲージ出したり

リードやエサを用意したり




 

 

 

 




お迎えする準備を整えた

某吉日の午後、

飼い主さんが

遠路はるばる車で

連れてきてくれました。


















ぜんぜん




白くも

もふもふでもない

子犬を(笑)(笑)(笑)



。゚(゚^Д^゚)゚。




現物を見ずに決めるから

こういうことになる(笑)(笑)



肝心なとこを

確認せずにすぐポチる

我が家のアスペルガー星人が

ことごとく

通販での買い物を

高確率で

失敗する理由が

よーく

わかった気がした。




紀州犬は白と

決めつけてた

アスペルガー星人(笑)


外面はいいから

用意してた手土産を渡して

初対面の

飼い主さんを

ニコニコ見送ったあと、

飲み屋のねーちゃんに

即効電話して

かなり文句垂れてました。



てめえ、話がちがうじゃんか。

かけらも白くねーぞ。

俺のダチが話がちがうから

いらないっつったら

俺様んちで

両方ひきとれってことかよ。




いやいや

勝手に

勘違いしたのも

白にこだわってるのも

ダーリン

あなただけでしょ。

それに

紀州犬って

赤も胡麻もいるらしいし、

お母さん犬が

白だとしても、

ミックスだから

お父さん次第で

白とは限らないさー。




やれやれ。




実は

何度か写メを送ってほしいと

頼んでましたが、

なぜか

うやむや、うやむやで

私はその時点で疑ってました。



見せられない訳があるかもと。



やはりアスペルガー星人は

そこら辺の

想像力が乏しい。




思うに、

仲介役のおねーちゃん。



なかなか決まらなかった

里親が決まって

喜ぶ飼い主さんに

今さら白じゃなきゃダメだとは

言い出せず…



紀州犬ときいただけで

勝手に

白い犬と決めつけてた

ダーリンには

今さら白じゃないと言い出せず…



困ってたんだろうなあ(笑)




しかし、

前から柴犬に憧れていた

息子3、

息子4には大好評。



もふもふではないが、

お尻プリプリで

どっちもかわいいよっ(笑)



姉妹犬は

すでに

体型も差があって

性格は見事に対照的。



友人宅に届けるまで

我が家で

先住犬たちとの相性を見て

我が家の1匹を決めることに。




白い靴下柄の

丸顔ぽっちゃりさんは

落ち着いて物静かな反面、

縄張り意識、

独占欲、

攻撃性も

スリムちゃんより数値が高め。



かたや、

体高があり(足長)

胴回りも

顔立ちも

ややスリムな方は

好奇心旺盛で、

先住犬、ネコにも興味津々。



初日はみんな互いに

警戒したものの…



スリムちゃんは

翌日には

寝てる先住わんこたちに

じりじり近づき、

至近距離で

いびきかいて

一緒に寝て、

さらに翌日には
頭から大接近。



ぽっちゃりさんは

頭が良くて、

お世話をする私にはすぐ

なついたけれど、

先住犬、ネコ、

姉妹犬さえも

寄せ付けないオーラを発してて

やや気難しい

紀州犬の素質が強く出てるので、

猟犬デビューさせたい

友人宅へ行くことに決定し、

子犬感丸出しな

スリムちゃんが

うちの子に。




白くもなく、

もふもふでもない

新しい家族です(笑)(笑)(笑)


 




花を愛でる
普通の毎日。

平凡な日常こそ幸せ。

早く
平和な日常が
すべての人に訪れますように。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

にほんブログ村