娘ちゃんは、中学1年生です

 

3学期の試験に向けて勉強してました

 

確かにしてました

 

だけど相変わらず一緒に確認するって言うと、朝は頭働かないから無理、夜は眠いから無理と言って逃げてしまう、いつも通りの反応

 

もう信じるしかないのか?

 

「社会ちゃんと3回くらい見直した?」

(社会は1番通知表が低い)

 

「うん、2回見直した」

 

全然不安なんですけど…キョロキョロ

 

塾に行ってない分、せめて30分でも一緒にする時間作れないかな

 

すごく心配だけど、自分でやるから大丈夫って言われたら強制もできないし

 

毎回このパターンにほんと疲れる

 

前に英語の単語をコツコツ覚える計画を立てて、毎日3つすつ覚えようと提案してみたけど、しばらくするとすっかり忘れてるし、数日でやる気無くしたし

 

どんどん覚えることあるのに大丈夫なのか?

 

で、とうとうテストが終わりました笑い泣き

 

「どう、できた?」

 

「社会は、できた」

 

何それ

 

で、テストがかえってきました

 

「社会40点やった」

 

「え?おかしくない?」

 

ていうか、他の教科はもっと低いんですけど

 

「だから一緒にしようって言ったよね」

 

「わかってる」

 

あー絶対テストが始まる頃には、結局しないでしょう

 

母には、お見通しだからねニヤリ

 

通知表見るのが怖いダウン

 

ちなみに娘ちゃん、その後気が抜けたのか、熱を出してお休みしていますふとん1

 

さてさて、2年生に向けて、本気で何か対策を立てなければ・・・

 

では、またパー