前回左の奥の歯が痛んで歯医者に行ったけど、物も噛めず触れるだけで響いて痛かったところは、抗生剤で痛みが引いて炎症が落ち着いてたから様子見てた

 

そしたら、歯の上のつけ根のあたりがプクッと腫れてきてなかなか治らない

 

それほど痛くもないし右の歯の神経の治療を先にしてたから、あっちもこっちも言うのも気が引けて言えずにいました

 

だけど次回、右の奥の歯の治療が3週間後にしか予約取れず、このまま待ってたらまたやばいことになるんじゃない?とまたまた心配にガーン

 

数日しても腫れが引かないから、決心して歯医者に相談することにしたびっくりマーク

 

みてもらったら、やっぱりヤバかったガーン

奥の炎症してるところが原因で腫れてきてた

予想はしてだけど…

 

その予想以上に驚いたのは、つけ根の膨らんできている腫れは横の神経のない歯の炎症か、触るだけで響いて痛かった方の歯の炎症かって事で、電気を当てて確かめてもらったんだけど、調べている間も何してるのか痛みがわからない

 

痛みがわからない?

 

神経あるはずなのになぜ?

 

先生「これは神経やられてるかな」

 

私「またですか?」

 

今、2本目の神経を抜く治療中なのに、3本目も神経抜くことになるの?と衝撃をうけながら私がうじうじしていたら、3回くらい電気を繰り返しあてて確認してくれたところ、3回目に微かに痛みを感じることができたデレデレ

 

先生「2本の神経のうち1つは、まだ生きてるかも

  だけど電気を1番強くしてかろうじて感じるくらい

  ほっぺた側の神経はもうダメだと思うけど」

 

と説明してくれた

 

先生の説明で、かなり厳しそうではあるけどひとまず安心

 

 

 

膨らんでる根本のところにレーザー当ててもらって、抗生剤をもらって様子見ることになりました

 

はーしかし、またもや喪失感😮‍💨

 

私の歯どうなってしまうんだろう

 

子育てと仕事に追われて、口の中の管理を怠っていたのかな