娘ちゃんは、中学生です

 

小学校卒業する前から、勉強は苦手だと思ってたよ

日本語間違えたまま気にしてないし、計算じゃまくさがるし

 

好きな科目から伸ばしてみようと思って、どの教科が好きなのか聞いてみた

 

英語習いたいって言った時、じゃあ、好きな科目から伸ばしてみようと卒業前に習わせてみた

教材は高くついたけど、一応楽しく習ってた

 

だけど、やっぱり意欲が続かないガーン

 

中学校はもっと勉強が難しくなるから、今のうちにわからないところはそのままにせずに復習しておかない方がいいよと言ってきたけど、

 

「わかってる」

 

 

この調子で、1学期も2学期も終わった笑い泣き

中間テスト、期末テストが終わるたびにその瞬間は反省してるけど、1週間ももたない

 

勉強してた?

 

友達としてた

家でもしてた

次はもっとちゃんとする

 

いつもこのパターン

 

なんで一緒にしたがらない

みられたくないってどういうこと?

 

え?社会が2(5段階)だよ?

 

わざと勉強してないならわかるけど、頑張ってノートもとって、休まず毎日学校に行ってるのに2なのね

 

よっぽど、点数が悪いんでしょうね笑い泣き

 

本当に勉強してたならもっといいはずだけど

 

友達と勉強するといっても、集中してできないよね

 

しかし、本当にこのままじゃダメだ

3でいいのに。。。

 

わからないままだと、だんだん難しくなるのに

 

 

そして、とうとう3学期

 

1学期、2学期の通知表がすでに2だから、5取らないと平均3にならないよって言ってるけど、根本的に勉強の仕方がわかってないから、頭に残らないんだよね

 

親の言葉を聞きたがらないから、言っても全く通じないし

 

お年頃って難しい。。。