末っ子9月で4歳になってます。


自然派幼稚園で毎日お外で鍛えられてます。


相変わらず左利きです。

次男の真似をしてだいぶ絵を描くようになりました。




レゴは父ちゃんに作らせることも多いですが、自分でiPadでお手本を出して、それを見ながら結構面白いの作ります。プロペラついた飛行機。


次男が戦闘機にハマっているため、末っ子ももれなく作りますが、零戦もなかなか上手。



身のこなしが軽い方ではないですが、幼稚園で棒登りさせられたり。


はたまた疲れて昼寝しててもオッケーな幼稚園は、楽しく通ってます。


この年頃のときのにーちゃんたちと違う言動としては、Eテレのアルゴリズム体操を見て「右の人がかっこいいね」とか😵、ジブリにハマってひたすら見ているのですが、「トトロのお父さんとキキのお父さんが似てるね」とか(確かに似てる!)、ヒト・ウォッチングのような発言があることに感動しちゃうかーちゃんです。



毎日幼稚園でひたすら体を動かして、家ではまったり過ごしていますが、罪悪感がなくて大変にありがたいですラブ


あとは、夏前だったかな?自転車も一応乗れるようになりました。長男は半日でストライダーから切り替えできたけど、末っ子は数回かけて移行したという感じです。でも長男の時より年齢的には早かったと思います。