コロナがちょっと落ち着いていた春ごろでしたか。


今年はどーーーしても綺麗な海が見たい🏖


と思い、勢いで✈️予約してました。



そしたらこの夏休みに入る直前からオミクロン→BA5の大流行で、あっちでもこっちでも感染、学級閉鎖だの部活停止だの行事中止だの、友だちの子どもが感染だの友だちが感染だの、もう凄いことになってコロナ包囲網がどんどん近づいてくる予感が🥶



そんな中でも次男は毎日近所の子と遊んでるし、末っ子は私がパートしてる時は一時保育園行かないかんし、私もコロナ禍で会ってなかった友だち入れた会食予定してたし、さらには台風が来たら一発終了だし、と毎日体調と天気予報をヒヤヒヤヒヤヒヤしながら睨めっこして。



それでも無事に行ってこれました。奄美大島。



ばばーん⛱



お宿を出て1分でこの景色。


ここは湾内なので波が全然なく、メチャ穏やか。



滞在中は毎日晴天☀️


今年はキャンプに行っても、子どもの行事でも、雨、それも豪雨レベルの雨にやられることが多かったのですが、苦労(なんの?)がようやく報われた気がしますラブ



奄美大島は、去年末から私が始めたとあるボランティアでご縁ができた島なので、今ここに行くことが、子どもにとっても良い学びになるはず❗️と思って決めた行き先です。



世界自然遺産登録からたったの1年。コロナ禍で、自然遺産だから!と意気込んで来るような観光客も少ないんだろうなーと思いますが、島の方も全然意気込んでいないような、大規模開発とは無縁のような(だからこその自然遺産なんでしょうけれど)、コロナだからお店を休んでるのか、もともと緩いのか、もはやよくわからない、ちょっと外れたところに宿を取ったので周りにお食事処は皆無で、毎日のように夕食難民になりそうになりながらの日々でしたが😆、控えめに言ってもサイコー、な家族旅行となりました。



少し続く。