末っ子、無事に森のようちえんでの1学期を終えて夏休みに入りました。

皆勤だよ!ひどい顔だよ!



ようちえんでは、週1、2回は畑に行って



忍者修行もして


ルリボシカミキリも見つけたり


自然を満喫させてもらってます。


といっても水場は苦手。。


身体の軸は少しはしっかりしてきたのではないかと思います。というか、期待してます。


次男の付き添いで夜の水族館でお絵描きイベントにも参加。


お魚描いたよ。


毎日朝から基本ずっと外で活動で活動してるので、家でひたすらかーちゃんがダラダラしてても何の罪悪感もなく、夜はすっきり寝れるのでありがたいです。


夏は私もプールに連れて行って、もう少し水ならし頑張ろう!



その他としては、ひらがなに加え、カタカナも読めるようになってきました。絵本を読んでくれたりします。



言葉はまだ独特な言い回しが少し残っているのが面白い😆


2歳の頃は「むらさき」を「むさらき」と言ってたけど、それは今は紫、に直りましたが、


輪ゴムを「がごむ」。

汚れが「よぼれ」。


蚊を「かが」→蚊がいるよ、といいたい時に「かががいるよ」になってしまうのは、長男・次男の時もそうだった気がする。


あとは、「誰かに気付かれちゃう」というのを、「思いついちゃう」😆


ちょっと可愛いTシャツ着てて、先生に「わーそれ可愛いね💕」とか言われて注目を集めちゃうのがすごく嫌みたいで、「これ着てたらみんなが思いついちゃうからイヤだ!」という言い方をします🤣「これ、みんな思いつかない?」と確認してから服を着るように。


確かに、言いたいことはわかります。


相変わらず左利きです。エジソンのお箸は左手用を買ってます。でもお箸やフォークは右手でも今のところ使えます。鉛筆は左。