末っ子氏、先日無事に3歳の誕生日を迎えました。




急に3の指ができるようになったよ。


私の嬉しすぎるご報告としては、3歳になる前の週くらいに、急にオムツを卒業したことです❣️

私の足掛け12年にわたるながーーいながーーーいオムツお世話生活が(多分)終了‼️


それまでおしっこは何度かトイレでできたものの、どうしてもウンチをするのが怖くて、テーブルの下で踏ん張っていたのですが、8月に発熱して小児科行った時、トイレにこれが立てかけてありまして。



これを見て、この足掛けを登りたい!と急に言い出した末っ子くん。

今まで家では踏み台とお古でもらった子ども用便座、別々のものを置いていたのですが、ここは一発、もうこの子にしか使わないけど奮発すべし!とすぐにこれを買いました。そしたらば!ついに座ってやってくれるように😭


懸念のウンチもトイレでクリア✨


そしたら、急に夜のオムツまで濡れなくなって、思い切ってパンツで寝てみたら朝までピカピカ🌟


ということで、急に卒業できました😭嬉しい。嬉しすぎる💕素晴らしい母へのプレゼントを逆にいただきました🎁アンパンマン補助便座よ、ありがとう〜。




次男の時にはあの手この手で何やっても無理だったのになぁーと思い返すと(今でも夜尿対応あり)、あの頃は、長男は保育園で外してもらって、私がやり方をよく分かってないからなんだなーと自分を責めたりしてましたが、もうこれは親の教育でもなんでもなく、個人の身体の発達速度でしかないんだと、3人目にして知りましたよ。


本人の身体の準備が整えば、ほんのちょっとの後押しでできるようになる。逆に整っていなかったら、どんなに外野が頑張ってもどうにもならないと。。。



ということで、身体を整えてくれた末っ子に感謝❣️




相変わらずドラムにハマっているので、



ドラムの体験レッスンまで行ってみました。



はっきり言って5歳くらいまでは指示も通らず叩きまくってる感じになると思いますが、レッスンは受けられますよーと言われたので、通ってみようかなと。。




そして家族からの誕生日プレゼントは、ペダル付き自転車です!



これ、ペダル付きにも、ペダルなしのバランスバイクにもできるという自転車。

『ペダルを漕ぎたい』と本人が主張するので、買ってみました。うちは長男も次男もペダル漕げるようになったの5、6歳ですが、、最年少記録を更新するか??


3兄弟の中で1番運動神経良さそうな気がしているので(親の大いなる希望的観測)、乞うご期待❣️