母が来ていた最後の週末三連休、どこかに行けそうだという話になり、では日帰りでケンブリッジに行ってみよう!となりました。


車で2時間くらい?とーちゃん運転がんばり着いたところはまあ沢山の人・人、人でした。


5年イギリスにいてもまだまだ学校の仕組みが人に説明できるほど理解できていないのですが、ようやくGCSEとはなんぞや、Aレベルとはなんぞや、シックスフォームとはなんぞやがぼんやりわかってきた今日この頃。。いややっぱり自信ないな。。



でケンブリッジは31のカレッジから構成されています、、とありますが、カレッジの説明が、、わかるようでなかなか分からない!なんて難しいんだイギリスのシステム‼️





ま、とにかく笑、まずはキングス・カレッジへ。芝生が完璧です。


そして荘厳なチャペルの中へ。


一番奥にはルーベンスの画が。贅沢この上なし!


脇の回廊には資料がたくさん並べてあり読み込んだら半日くらいいられそうな場所でしたが、ボーイズ連れではなかなかそうもいかないのが難しいところ。
ボクもしかと見学しました!



そしてお次はトリニティカレッジへ。こちら正門横のリンゴの木は、かつてニュートンが『リンゴはなぜ木から落ちるんだろう』と呟いた木の末裔なんだという曰く付き。


日本人的には堪らないでしょ🍎もちろん写真撮りました。なんとワタクシ家からリンゴを持参して記念撮影させていただきました🤣


残念ながらトリニティカレッジの中には入れず美しいと噂の庭園は拝めませんでしたが。



お次はセント・ジョンズ・カレッジ。


この建物は図書館でした。


有名なため息橋。
後日談で、この写真を現地校友だちパパ(ママは日本人)に見せたら、『あ、僕ここに写ってるこの部屋に住んでたんだよ!』と(橋向こうの建物は寮だった)。そういやこのパパはケンブリッジ卒だったのでした爆笑



ザ・イギリスな庭園風景。


研究室?へ続く螺旋階段が妙に美しかったです。


そして川には白鳥と子どもたちがせっせと泳いで移動していました💕可愛くて船からも地上からも熱い視線とシャッターを浴びていました。


その後ボーイズもボートツアーへ出発。私は三男をベンチで放牧。



すぐそばにはピカピカのショッピングモールもあり、日曜だったのでマーケットもオープンしていて、歴史あり、モダンありの楽しい街散策でした。


将来3人のうち1人くらいはどうよ?ケンブリッジ🤣🤣🤣




さて、翌日は最後に来ておきたかった場所リッチモンドパーク。



ここ最近は通り過ぎるだけのことが多かったですが、在英中は何度も遊びに来た場所。



なぜならペンブロークロッジのこのスコーンが、イギリスで食べるスコーンの中で一番美味しいと思ってます。2ポンド50くらいなのに‼️外はカリカリ中はふんわりしっとりです。最後のスコーンはこれで締めたかったのでした。


この日はイザベラプランテーションにも足を伸ばして。


池をはしご。

水鳥たちって意外と見てて飽きない。バードウォッチングにハマる人の気持ちがちょっぴりわかりました。


鹿のフンがないので、ピクニックするならいつもここが良かったねと、これまた最後に気づく。綺麗なお花に癒されました。


気づけば4時間くらい滞在してましたリッチモンドパーク。たくさん散歩させてくれてありがとう。