三男が初めてお目見えしたときの私の発言が

『わっ髪の毛生えてる!』

だったように、我が三男、3人目なのに、長男次男には無かったことがいくつもあり、母を驚かせます。


ハンドリガードしない

私がすごく楽しみにしてた、『これはなんだー?』とばかりにジーと手を見つめるハンドリガード。


しないの!この子ったら!


その代わり、揉み手揉み手。



お手手もオモチャもガジガジガジ。


お手手とカミカミの練習になるかと、3人目にして初のオーボールを買ってみました。


いつものGoogle先生に聞いてみると、ハンドリガードしなくても、手を動かしていればよいみたい。



先天性耳瘻孔

これが1番ビックリしたのですが、生後3ヶ月頃、授乳中に三男の耳を見ていて気づきました。

穴が開いてるの(そしてその穴から毛も生えてる😂)!

片耳二箇所も!しかも両耳合わせて四箇所も!



これまた先生に聞いたら、どうやら先天性耳瘻孔だなと。英語ではFistula auris congenita。発音できない💧



調べていくと、赤ちゃんえら呼吸時代の名残❓なんだとか⁉️(ちなみにエラは英語でGill)


で、特に何もすることはなく放っておけばいいらしい。


遺伝性らしいけど、私もダンナも思い当たる節はなし。。長男次男もないしね。



もしかして早産だったから❓エラから耳に進化しきれなかったのか⁉️とhealth visitorに聞いたけど『え、37週って別に早くないわよ』でおしまい。


GPにも見せましたが『こういうのある人たくさん見たことあるわよ。そのままで平気』と言われておしまい。



逆さまつげ?それとも耳涙管閉塞?

新生児の頃から涙目になっていることが多く、結膜炎にもなったし、もしかして耳と涙管が繋がってない?はたまた逆さまつげのせい?(下のまつげが目の中に入ってると思われる)ということで、これもGPに見せたら、逆さまつげっぽいからホスピタルで診てもらおうかー?とリファーしてくれることになりました。

GP行ったの1月初めで、ホスピタルの予約は3月😆2ヶ月待ちですけどね。もし逆さまつげが目に悪さしてるということになれば、目薬さしたりするようです。


逆さまつげはingrowing eyelashes

耳涙管閉塞はNasolacrimal obstruction




さ、4ヶ月後半の三男くん、20週と2日目に突然キャピキャピ叫び出しました。ダンナ曰く猫が鳴いてるみたい。


このメリーのマスコットをガシッと掴んで離さないため、マスコットが回れずガチッガチッと不穏な音を立てています。きっと壊れるのも時間の問題。。。


寝返りは一生懸命練習してますがまだまだ。しかしトッポンチーノを置いて段差をつけてあげるとコロンと寝返ったりしています。


腕も抜けないしねー。



しかし腹這いになると周りに興味津々。同じ姿勢の次男とのツーショット撮って気づきました。


三男と次男、頭の形ソックリ‼️


三男も軍艦アタマでしたわ。次男と三男は見た目の共通点多いです。