プリマスで滞在したのはアパートメントホテルElliot Terrace。
家族5人で泊まれるところで検索したら出てきた、という理由だけで決めたこちらでしたが、実際部屋に入って案内を呼んでいたら、コナンドイルやレディーアスターさん(って知らないけど)やらが住んでいたとか、チャーリーチャップリンやチャーチルも訪れたとあって、気分上がりました
コナン・ドイル氏について。
アパートメントといっても、結構ラグジュアリーなつくりでしたよ。遠目から。
実はバルコニーにダンナと次男が出ている、の図。
コナン・ドイルとアストーさんが滞在した部屋はそのまま部屋の名前になっている模様。
私たちが泊まったお部屋はフランシス・ドレイク氏の名前がついておりました。
スペイン無敵艦隊をやっつけた英雄で、敵の艦隊が近づいているというのにホウの丘で呑気にボウリングをしていたという逸話があるんだそうです。
部屋はとにかく天井が高くて、
2ベッドルームにリビングダイニング。快適。住める。
しかし実はアイランドキッチンについている洗濯機の振動が激しすぎ、そのせいなのかそのあたりの床が思いっきり斜めになっていてテーブルも斜め。イギリスの家(アパートメント)ってホントにオソロシイわー
窓からは海。眺めに癒されます。
元旦の朝、ボーイズ出かけてる間三男と私で留守番してたら、目の前を潜水艦が護衛されながら進んでいたので撮影。
帰ってきた次男に見せたら、しつこくしつこく『どうしてビデオ撮ってくれなかったの?』と責められました
すぐ横にホウ・パーク。実にたくさんの大人や子どもがこの広々とした公園を散歩したり駆け回ったりしていました。
バギーさえなければどこまでも歩いて行くのですが。。階段ばかりなので降りれませんでした。
向こうに見えるのはシタデール(要塞)。大砲が海の方に向けてセットされているのが見える、、、かな?
何もないといえば何もない街かもしれませんが、海が見えて滞在場所が快適なら、そこはパラダイス‼️
とーちゃんにはダイニングのソファベッドで寝てもらい(結構大きかったよ!)、私と三男は主寝室のダブルベッドでぬくぬくと。これがものすごく寝心地良いベッドで快適でした疲れからかはじめ2日くらい体調がイマイチだったのですが、ゴロゴロできたおかげで割とすぐ回復しました。
さて、次はプリマスでやったことへと続きます。