本日も
ご訪問いただきありがとうございます。
断捨離トレーナー講習生 ぐーたら主婦♪です。






ちょっと遊びココロが。。。♪
このままにして立ち去りました。



断捨離でよく「ジャッジしない」という前提があります。
善悪とか正誤とか、そいいった判断をくだすことはせずに
まずはニュートラルな立場
「そうなんだ~・・・♪」と捉えてみると。

しかし
これがなかなか・・・難しいこと・・・だったりします。

日ごろ、いえいえ、幼少期から私たちは
善悪で捉えられ、学校では正誤で評価され続けてきた!
ずーっとそういった評価の元にさらされて、
身にしみています。
私たちの価値・基準になっていますね。

もちろん、その基準は大切。
でも
自分を害する基準なのかどうか??
その基準に苦しめられていませんか?
本当にその基準が自分との関係で有効に機能しているのでしょうか?

無意識に取り入れて採用した価値・基準を問い合わせていきませんか?というのが断捨離の基本スタンスです。

私との関係性を問い直していくこと

その前提としてまずは対象にあがったモノ(基準もね)をジャッジしない。
ということ。

でもずーっと「いい、悪い」で判断するクセがついている私たち。
このクセ、思考のクセに気づいてその都度気をつけていく。

そのようなことを繰り返しているのですが・・・・


ここにきてはっ!と気づいたのです。
「言葉も習慣も常識といわれるコトも違う地ではニュートラルでいられる!」って。

つまり、自分の持ち合わせた価値基準は通用しないということ、
場がかわることで、自然と気づき
自分の価値基準を手放し、ニュートラルな感覚になれるということ。
自分のことも、相手のことも正誤などといったジャッジ(判断)もしないということ。
これが自然とできるんですね。

これはどういうことなのだろう?と更に深く内向していくと面白そう!

そんなことを思いめぐらせながら・・・・





定番、やってみました♪


いつも最後までお読みいただきありがとうございます。
もう少し、ぐーたらダンシャリアン的旅日記、続きます。
またご訪問くださると、嬉しいです♪


よろしければポチtっといただけると嬉しいです♪


にほんブログ村