晴れ | こよみのひとりごと

こよみのひとりごと

ひとりごと、出来事、感じたこと、考え、etc.

朝は隣の屋根に雪がありました。
午後出かける時は晴れ
雪があったなんて信じられない。
確定申告の日です。

昨年迄は入力をしてもらっていたのに

今年はスマホで電子入力、

入口の書類を出すだけの人に向けて

来年は電子申告にしてくださいと

立て看がありました。


入力に凄い時間がかかりました。

説明にスタッフが着いてくれるのですが、

1人に1人ではないので待っている間は

長いです。

隣で入力していた高齢の男性が途中で

具合が悪くなって座っていました。


書類は何も提出しないので

全部持って帰ってきました。

医療費の計算書だけは提出しました。

企業年金がなくなったので、

還付金が去年の半分に

なってしまいました。😖


終わったので、

気分は軽くなりました。

ちらっと時間を見たら、

2時間ほどかかってました。

😞💨