小3の息子の塾選び~小3の息子を持つ母の壁~ | パグ&DaiMasaファミリー

パグ&DaiMasaファミリー

長男 12歳 小6
次男 8歳 小2

黒パグ 瑠菜 享年13歳
フォーンパグ 陸 享年13歳

せっかく一生懸命作成してたのに
一瞬で記事が消えてしまった笑い泣き

消えた記事、、、どこにいったの?



気取り直して


真顔
K塾の塾長に解説を頼んだら右矢印右矢印右矢印


間違えた答えを教えられた。


あの問題は

※カバーはとってます。つけたままだとボロボロになるので。

トップクラス問題集 算数 改訂版 小学2年
135ページ 問題7
です。

複写、複製禁止のため
写メは載せれません。

右矢印長イスに座れなかった分、詰めて座れば、、、全員で何人ですか?(省略してます)

みたいな問題で

解答は
69人

途中のキーワードはイスが10脚ということを計算で出さないといけないのですが

K塾の塾長は間違えた解説
イスは13脚、全員で84人と解答。


ショボーン
小2でこんな問題がでるん?ってビックリですが、

いくつかの塾の無料のテストを
体験させてみて

学校が教えてくれている内容だけで
解ける問題はやはり少なく

ちょっと難しい問題も練習しといた方がいいなと思ったので

本屋をめぐって
たどりついたのが
このトップクラス問題集です。

しかし、
難しい滝汗

私が小2の頃は
絶対に解いてなかったと思う。

今はある程度
Xやyの方程式や公式の知識があるので
それらを使えば
解くことはできますが

小2、3年はそんなのまだ習っていないので
方程式や公式を使わずに
教える方法なんて

私には
無理
です⤵️⤵️⤵️

子供にも小3の壁があるように
母にも(わたしだけ?)壁がありました。

今回、入塾することになったN塾の先生は
長男に丁寧に正しく解説してくれました。