梅雨入りして、雨が続くと気分も沈みがちになりますねショボーン

 

 同じ会社の同僚だった彼が過労で命を落とし、会社には恨みしかないですが…

彼が憧れて入った会社。

 彼の分まで仕事を頑張ろうと、退職せずにどうにか続けてます。


 仕事する時は恨みや怒りは心の片隅に追いやってますが、やはりふとした時に溢れ出すことがあります。

 雇われている身なので、表立って会社に文句言うことはできず…いつもジレンマですえー


 このジレンマをちょっとでも解消するために、思い立ったことは声を上げるようにしました。

 例えば、私の会社は福利厚生がしっかりしていて、定期的に資金形成などのライフサイクルプラン研修などが開催されます。

 この研修で取り上げられるモデルケースは、「夫婦と子供2人の場合」「夫婦2人の場合」。

 お一人様の私は受講したところで、何の特にもならずプンプン

 色んな生き方ができる時代、家族ありきの研修ではなく、お一人様ケースも取り上げてほしいとアンケートにしっかり記載しておきました。


 それから、男性の育休取得も促され、お一人様の負担は増すばかりです。

 もちろん協力しますが、育休最優先で他の職員の休暇は制限されるのはどうかとプンプン

 育休中に「家族旅行に行ってきました〜♪」とか報告されても、気分悪いです。

 ここでも「幸せな人はどんどん幸せになり、そのしわ寄せを受ける職員が疲弊して心身を壊すのはおかしい。負担をきちんと見てほしい」と、勤務改善のアンケートにしっかり書いておきました。


 会社にとっては煙たい存在と思いますが、誰かが言わないと変わらない。

 私の会社に対するささやかな抵抗ですニヤリ

 彼の悲劇を繰り返さないためにも、出来ることから声を上げ、変えていこうと思います。