皆さん、こんにちは

ぐっちゃんす!です

 

4月に入り、今日から新年度

学生さんは来週あたりから新学期かな?

 

 

 

さて、新年度早々ですが

私は早朝から出掛けていました ニコニコ

 

表題にある通り

『保険証の切り替え』をするためです

 

 

 

退職後、一旦は【任意継続】で

会社の組合保険証を使っていましたが

昨年から収入が大幅に減ったので

【国民健康保険】へ切り替えます

 

 

 

今週も検査通院があるのに

うっかりしていました・・・

 

前にもお話したかと思いますが

保険料というのは『前年所得額』によって

支払額のテーブルが変わりますので

退職後の1年間は前年までの給与所得額が

ベースになってしまいます

 

 

 

退職後すぐに国民健康保険へ切り替える場合

市町村の保険料計算と、任意継続した場合を

しっかり比べないと勿体ないことになります

 

私の場合は退職した翌年は

前年の収入を加味した国民健康保険料と

前職の組合保険を継続した場合を

比較をした結果、保険料も安く

『付加給付』も付いていたので任意継続

して組合保険を継続して使っていました

 

 

 

しかし、今年は前年度の収入が殆どなく

国保に切り替えると約3分の1まで

保険料が下がります 爆  笑

 

 

 

事前に前職の保険窓口に連絡して

3月末で『被保険者資格喪失証明書』を

発行してもらいました

 

 

 

更に事前に申請フォーム等を作成して

身分証明等の必要なものをコピー

 

 

 

市役所に届け出して数分待っていると

国民健康保険証が出来ました びっくり

 

「出来るのメッチャ早いやん!」

 

って思ったんだけど

なんかピラピラの紙なんだよね ガーン

前の保険証はクレカみたいに頑丈だったのに

 

 

 

後でラミネートしておこう・・・

 

次は【特定医療費受給者証】の変更です

これは昨年も保険証を任意継続保険へ

切り替えた際に記号・番号が

変わったのでやりました

 

今回は『保険の種類』も変わるので

市役所の税務課で納税証明書を貰い

諸々の必要書類を揃えて提出となります

 

 

 

にしても今日暑くない? キョロキョロ

車の外気温表示で23℃あるっちゅー事は

締めきってた車内温度はもっとあるはず

 

そろそろマックシェイクが美味い時期だ

 

 

【特定医療費受給者証】は

『都道府県』が受付窓口となるので

最寄りの庁舎へ走ります

 

因みに私の家から最寄りの庁舎まで

車で片道約50分掛かるんですよね ショボーン

 

でも、これをやっとかないと

医療費が青天井になってしまいます

 

 

 

私の場合、例えば膠原病だけでも

診療代+お薬で約2万円/月です

 

保険証提示で3割自己負担だとしても

年間約24万円の医療費負担となります

 

 

 

私の場合は加えて眼科と内分泌代謝も

それぞれ外来+薬が必要ですので

更に医療費が莫大になってしまいます

 

※【特定医療費受給者証】により

現在は高額な医療費が発生しても

月額が1万円を上限に切られますので

大変助かっています おねがい

 

(※指定難病及び難病に付随する

 医療費のみ上限額が設定されます)

 

 

この様にメチャ大事な手続きなんです

 

って事で、無事に変更申請を終え

『県受付印付き』の繋ぎの受給者証を

ゲット出来ました 照れ

 

 

 

あー、疲れたー ガーン