どうも、ぐっちゃんす!です

 

もう先月の話だったんですが

我が家の『梅』の記事を投稿したつもりが

あれ?出来ていないって気付きました

 

 

 

なんでか調べてみたら

公開日の日付が来年の3月になっとった

 

 

 

日付を手打ちした時に誤打したみたいです

なにをやっとんや!

 

って事で

我が家に春の訪れを知らせる梅の花です

 

 

 

これは南高梅です

実が成ると母が梅ジュースを作ります

 

昔は梅酒ばかり作っていましたが

私を含めて消費が少なくなり

最近は梅ジュースにしています 照れ

 

 

 

去年からは『梅ジャム』も作っていました

ごはん党の私は普通に梅干しで良いんだけど

って注文したんですが

 

 

 

母本人が自家製よりも紀州梅干しが

大変お気に入りなようで

ここ数十年ずっと通販購入しています キョロキョロ

 

 

 

枝垂れ梅です

我が家には枝垂れ桜もありますけど

ほぼ同じくらいでかくなりました

(目測で8メートルぐらい)

 

 

 

近付くとミツバチがブンブン集まってた

蜂も増える時期ですね

気を付けないと・・・ ガーン

 

 

 

こちらは十数年前に植えたやつで

5メートルを超えたくらいでしょうか

 

綺麗なんですけど白色なので

ややボリュームが出ない感じです

 

我が家では梅が咲き出すと

待っていたかのように小鳥が遊びに来ます

 

残念ながら小鳥を撮影出来るほど

良いカメラは持っていないので

ぼーっと眺めています ニコニコ

 

 

 

今年は昨年よりも半月ほど早い開花でした

 

春ですね~~~ おねがい