皆さん、こんばんは

ぐっちゃんす!です

 

今日は久々に枕を洗いました

カバーは定期的に洗っていますが

今回は中身の方です

 

 

 

睡眠障害持ちの私は眠りが浅いので

日によって頭の角度が気になり

なかなか寝付けなくなります

 

なので枕は高いのと低いのと

2つ使い分けています

 

もちろん、購入時に洗濯可能かを

確認して買っています

 

 

(カバーを外した枕の中身)

 

上のは弾力が強めのタイプです

頭がグッと持ち上げられます

普段はこっちを使います

 

下のは平べったくて

首の位置だけ少し盛り上がってます

肩が凝っている時はこっちが楽

 

 

 

洗剤は家に転がっていた漂白系のやつ

 

 

 

バスタブにお湯を溜めて

洗剤を解かします

 

で、枕を浸けようとしたんですが

全然沈んでくれません・・・

 

仕方なくバスタブの蓋で押さえ込んで

洗剤に浸しました

 

そのまま3時間ほど放置したら

一旦水分を絞り出します

 

この時の画像を載せようと思ったけど

さすがにヤバイので削除です(笑)

 

 

 

中身は約1年振りに洗濯しましたが

あの濁った汁を見ると

カバー越しとはいえ頭を乗せていた事が

何ともおぞましく思える

 

 

 

バスタブから洗濯機へ移動して

更に1時間浸け洗いします

脱水後は干します

 

普通ならダニは日差しを避けて

枕の中へと潜るのですが

洗濯した枕にはほぼダニがいないので

天日干しにしました

 

ここ3日間は天候が良さそうなので

昼間だけ外干しして乾かします

 

で、半日干した枕を

夕方取り込んでみたんですけど

 

 

 

平たい枕が

なーんか形が変わっとる・・・

 

 

 

こ、これは・・・

 

 

 

『おけちゅ』だ!

 

 

 

おやすみなさい 照れ