皆さん、こんにちは ニコニコ

ぐっちゃんす!です

 

 

前の会社から

【雇用保険被保険者の離職票】

【健康保険証(任継)】

が送られてきました

 

私の場合は即時転職ではなく

一旦無職・無収入となるので

色々と手続きが必要になります

 

 

まずは最寄りの役所の年金窓口へ向かい

国民年金への切替申請をしてきました

※離職票が無いと手続きが出来ません

 

 

次は庁舎へ向かいます

【特定医療費(指定難病)受給者証】

にある保険証番号の変更手続きです

 

申請書は各都道府県のホームページから

印刷出来ますので予め書いておくと

手続きがスムーズに済みます ニヤリ

 

新しい受給者証が届くまでは

受付証明が記載された旨のプリントを

代用提示すると今まで通り使えます

※新しい受給者証が届くまで2~4週間

 

 

ふぅ、ちょっと疲れてきた・・・

 

最後に控えるのは

【失業等給付受給資格者】の登録です

 

と、その前に

 

 

案内資料に【証明写真】が必要と

記載されていたので写真を撮ります

 

 

あ、これでいいや!

ハローワークへ向かう途中にあった

ホームセンターの入口で証明写真機を

見つけました

 

 

ところがここで問題発生!

 

お金を入れて機械の案内通り

画面の中央に顔が納まるように

座椅子を下げようと思ったんですけど

 

機械が少し古くて

更に野ざらしなせいか

ギギ・・・ギギ・・って感じで

座椅子がクルクルしないんですよ!

 

 

カーテン閉めているから

外からは見えませんが

機械の中でかなり焦っていました ガーン

 

最終的には椅子の前で中腰になって

あとはカメラ操作で顔を小さくして

何とか撮ることが出来ました

 

これ・・・カーテン開いてたら

すんごいマヌケなポーズです 笑い泣き

 

 

ふっ・・・ふざけんな!(泣)

 

 

 

そんなアクシデントを経て

ハローワークに到着 口笛

 

 

私は転職歴が多い人生ですが

殆ど合間が無く渡り歩いてきたので

ここに来るのは人生で初めてです

 

まず最初に登録が必要みたいで

パソコンを使って履歴書みたいな

入力作業がありました

 

 

結構、細かく聞いてきますが

任意で答えれば良いところは

すっ飛ばしてOKらしい

(後で面談があるので)

 

因みにパソコンが使えなくても

筆記でシートを作成できます

 

フロアの一角にはブースがあって

皆さんがパソコンを使っています

 

 

なるほど、求人情報は

各自がパソコンで見つけて

印刷してから相談するのかな?

 

 

シート入力を終えてしばらくすると

軽い面談が行われます

 

今後の進め方については

後日に行われる合同説明会にて

聞くという事でした

(初日は受付登録のみ)

 

 

ここでまた面倒な事が発生!

私のように病気やケガを理由とした

離職者の場合は医療機関にて

【就労可能証明書】

の発行が必要となります びっくり

 

これは

「一週間に20時間以上の労働が可能」

という求職者情報に加えるもので

これがないと登録が出来ないそうです

 

 

おいおい

大学病院の証明発行って数週間かかるんよ

遠いし・・・

通院以外行かねぇし・・・ ショボーン

 

 

「え?そんなに日数かかるんですか?」

って担当者も驚いていたわ

 

 

まぁ、そのうち出せばいいか・・・

【給付金の登録】と【求職者の登録】は

どうやら別のようなので・・・

証明は通院の機会にもらって来よう

 

 

午前中に家を出て

帰宅したのは夕飯前です ガーン

 

久々にフルタイムで活動したので

かなり疲れましたね・・・

 

来週もハロワの説明会に行かねば・・・