皆さん、こんにちは

ぐっちゃんす!です

 

 

一昨日の事ですが

いつものように自室に籠って

株トレードをしていると・・・

 

 

『ピンポーン♪』

玄関のチャイムが聞こえました キョロキョロ

 

最近ちょうどAmazonでの買い物を

頼んでいたので宅配物かな?

って玄関に向かうと・・・

 

 

(先生)

「あの、こんにちは。

 ○○小学校の【たけのこキッズ】です。」

 

○○小学校というのは私の地元の小学校では

子供が『すくすく育つ!』という願いを

地元の農産物である『たけのこ』に

掛け合わせた【たけのこキッズ】という

児童名称があるんです

 

で、この日は天気が良かったので

校区内の野外学習として散策していたところ

私の自宅周りの花をバックに

写真を撮りたいと許可を求めてきたみたい

 

 

本当はブログで紹介している

【庭さんぽ】をさせてあげたかったんだけど

田舎なので写真に写していない所には

「イノシシ」や「ハクビシン」等の

害獣対策の罠、その他にも土手や水路等の

危険な場所もあるので塀の周りのみ

自由に見学して良いと伝えました

 

 

ちょうど石垣の合間に

【サツキ】の花が咲いていたので

それをバックに写真を撮っていたみたいです

 

 

あとで両親に話してみたところ

私の家が小学校から近い場所にあるので

過去から学校のハイキングコースになって

いたみたいですね

 

 

「またおいで~。」 ニコニコ

 

 

 

 

 

んー

 

たけのこキッズ、懐かしいなー

 

 

たけのこ・・・

 

あっ!

 

 

 

というわけで

 

 

里山へやって来ました!

 

 

ちょっと伸びすぎじゃねぇ? ガーン

 

 

【山の民あるある】

「ウチの土地は

 この尾根から向こうの谷まで」

と言われても境界線が全然分からんのよね 叫び

 

竹林を奥へと進んで行くと

 

 

道にもタケノコが生えてきている キョロキョロ

道は共用部らしいので

生えているタケノコは近隣の地権者で

好きに採っても良いローカルルールが存在する

 

 

これは少々育ち過ぎていますが

とりあえず自家製メンマ用に頂きます 照れ

 

 

柔らかくて美味しいタケノコは

こういう『ツノ』を探し当てないといけません

 

 

ハイ、【タケノコ師匠(親父)】登場です!

 

まず【タケノコ堀り】と呼ばれる道具の先で

周りの枯葉と土を掘ります

 

 

土に埋まっていたタケノコの全体像が

見えてきました

 

 

殆どのタケノコは反って生えていますので

曲がっている方向から刃を入れます

(これは親父の手前に向かって生えている)

 

 

タケノコの根の部分に刃を入れたら

テコの原理で掘り出します

 

 

素人はしっかり掘らないと

根より上で切れてしまいがちです

 

 

因みにタケノコ師匠は憶測で見極めます

(たまに失敗しているが・・・)

 

 

左に並んで生えているのは

でかく育ち過ぎて

もはや収穫が困難となった【ビワ】の木

 

この里山は私の親父の生家

私の祖父母の家があった場所です

 

幼稚園に上がる前までは

二世帯で住んでいましたので

私もこの林道を覚えています

 

 

当時は年の離れた兄姉は小学校

両親は仕事に出て日中は不在

 

当時の私は遊び相手もいないので

日中は祖父の野良仕事にくっついて

こんな薄暗い林道でひとり

遊んでいた記憶が残っています

 

 

今は狩猟区でもある場所なんですけどね

 

 

今思うと・・・ ガーンあせる

 

 

でも、当時は大型犬(多分シェパード)

を飼っていて、子守りしてくれていたような

記憶がなんとなーくあるんですよね ニコニコ

 

 

さて、今日からしばらくは

食卓にタケノコばかり並びそうです 笑い泣き

(嫌いではない、でも続くと飽きる)

 

 

 

因みにこれはクリの木です

我が家の秋は連日の様に

栗飯が続くのでした キョロキョロ