先週末から定期検査のため

自宅~病院を行ったり来たりでした

 

 

医大までは片道1時間掛かるので

結構大変です ガーン

 

 

まずは【眼科】外来から受診

 

 

視力は『老眼の進行』以外

特に問題無いようです キョロキョロ

視神経も異常無し

 

ただ・・・

 

 

「先生、花粉で目が開けられん

 痒み止めか何かないですか?」

 

と、聞いたところ

 

 

キターーー!

最強の痒み止め点眼薬アレジオン!

これ市販薬では成分に入らないヤツです

 

 

早速使ってみました

確かに良く効きます・・・が!

 

 

私、目薬は滲み渡る感覚がないと

ちゃんと薬が入った気にならないんス えー

 

 

この前買った市販薬最強レベルの目薬です

 

沁みないタイプのもありますが

もちろん私は滲みるタイプを購入しました

(滲みるというか、爽快感があるヤツ)

 

 

コレ♪コレェ♪

やっぱ、こうならんと! グラサン

 

 

 

お次は【内分泌代謝内科】です

 

 

前回(2月)の血液検査では

HbA1cが6.3%と少し高めでした

 

あれから水分摂取量を少し増やすように

この数か月意識していましたが

今回の結果は6.1%に下がっていました

 

但し、基準値の上限付近であることは

変わっていませんので引き続き水分補給と

代謝を高める意識が必要ですね ニヤリ

 

 

 

さて、いよいよ【膠原病内科】の経過です

 

 

ここ半年近く6mgだったステロイドを

減らせるだろうか・・・ガーン

 

 

結果は

 

 

 

 

 

5mgで経過観察となりました!

治療開始から9年目にして最少量です!

 

 

私のIgG4ですが

ステロイド10-9mg ⇒ 32-40mg/dL

ステロイド8-7mg ⇒ 41-48mg/dL

ステロイド6mg ⇒ 49-51mg/dL

で推移してきました

 

正常なIgG4の上限が121mg/dLなので

医師と相談して減薬に踏み切りました

 

間違いなく数値上昇はすると思いますが

基準値内で維持出来るのであれば

いよいよ運動制限が外されます 照れ

 

 

ステロイドや眠剤を長期常用していると

【多汗症】を発症するケースがあります

 

 

私はステロイド治療初期から

この症状が出るようになり

気温が高い場所に居たり

運動をすると脱水症レベルで

汗が止まなくなることがありました

 

これ普通に辛いですよ

私は前職では人前で講談するような

職務を行っていましたので

現場の環境によっては

ずっと汗を拭きながら喋っていました

 

それもあってスポーツ全般を休止

運動は軽作業やウォーキングに留めて

毎日の半身浴で発汗機能を維持といった

自己管理を行ってきました

 

 

今後の経過によっては

ビニール袋に包んで倉庫に保管している

『ゴルフバック』を8年ぶりに

引っ張りだそうかなって思ってます

 

良い方に転ぶか、悪い方に転ぶか

これからの経過が重要になります

 

不安ではありますが楽しみです! おねがい