こんばんは!

ぐっちゃんす!です

 

皆さんは旅先で写真や動画を

なにで撮っていますか?

 

 

おそらく殆どの方が『スマホ』だと思います

 

カメラ性能も一眼レフ並みに画質が綺麗だし

最近だと4K動画も撮れたりしますよね

 

でも

スマホ一台に集約してしまうと・・・

 

 

旅先で歩きナビに利用したり

 

 

移動中に音楽やネットを見たりもします

そして気付いた時には・・・

 

 

バッテリーの心配をする羽目に!

 

もちろん

その対策としてモバイルバッテリーがあります

でも、充電しながら使用すると

バッテリーの劣化が高まるのでお勧めしません

 

私の場合

旅に出るときは複数の撮影機材を持って

行動することが多いです

 

確かに余分な荷物になりますが

それ以上にメリットもあります

 

 

機材なんて贅沢だと思うかも知れませんが

中古だとか古い物で十分なので

機能性重視だと案外お金は掛かりません

 

そもそも私なんかに

最新機種なんて使いこなせませんので・・・

 

 

 

 

・・・

 

 

 

さて

今回は私の撮影機材を紹介します

 

 

まず中古で買った11年前の一眼カメラ

当時で1万円くらいだったと記憶してます

 

全然詳しくないし技術もないので

常にAUTOで撮影(笑)

 

一眼カメラでも動画は撮れますが

最近のスマホの方が楽ちんなので写真専用です

 

バッテリーは1,000回以上シャッター押しても

切れませんので、無駄に取り放題出来ます

 

日差しが強いとスマホでは調整が必要ですが

専用機材の強みで勝手に調整してくれます

 

今回も持っていきます ニコニコ

 

 

 

これなんだか解りますか?

 

スマホでの動画撮影を劇的に変えてくれる

『ジンバル』という機材です

 

例えば歩きながら風景動画を撮る場合

スマホを水平に持って維持しないとブレます

 

 

忍者の様に頭も肩も水平に歩ける人は別 キョロキョロ

 

自撮り棒は手軽で良いですが

これも動画向きではありません

 

 

この様にジンバルにスマホをセットして

動画撮影をします

 

こいつは3軸ジンバルと言って

・スマホカメラを水平に保つ

・横方向のブレを自動制御

・縦方向のブレを自動制御

をしてくれます

 

駆け足程度ならブレ無し動画が撮れますし

アクティブに動くなら一択になりますが

重いしデカいので少々疲れます ショボーン

 

 

こっちは2軸の機体なので

・スマホカメラを水平に保つ

・横方向のブレを自動制御

をしてくれます

 

『歩く程度』ならブレが少なく撮れて

自撮り棒みたいに伸びて軽量です

ギリでジーンズのポケットに入ります

 

制御に差があるので一概に言えませんが

スマホを構えて撮りながら歩くよりは

全然ラクチンです

 

2軸なら5,000円以下ですし

3軸でも1,000円を切った機体もあります

 

ひとつ持っておくと非常に便利ですよ

今回は2軸を持って行きます ニコニコ

 

という感じで

今回はカメラ(写真専用)と

スマホ+ジンバル(動画専用)で

旅の思い出を収めてきたいと思います

 

 

 

因みに

 

 

自走旅ならいつも持って行ってるドローン

今回はツアーばかりなので

ドローン飛ばしてる暇がなく出動なし びっくり

(団体行動だしね・・・)

 

 

これは手元での作業を撮る時に付けたりする

機械弄りとか好きなので

どう分解したかの手順を撮っておき

組み立て時に逆再生で見ます

 

スマホの首下げステーはダイソーで売ってます

ちっこいカメラはAmazonで買った謎の中国製 キョロキョロ

 

 

音を拾いたい時に便利なのがICレコーダー

(マイクとか凝りだしたらキリがないので)

 

どうしてもスマホだと音撮りが小さいんよね

これは2005年製で1,000円で売ってた中古品 

全然音撮り出来ます キョロキョロ

 

 

お金を掛けずに機材を増やしていると

また旅に出たくなってしまいますね~

 

さあ、皆さんも沼にハマりましょう 口笛