どうも、ぐっちゃんす!です

 

全国旅行支援に乗り遅れてしまい

更にその余波を受けて紀伊半島方面への

宿泊予約が取れないまま数日経過

 

 

 

 

潔く秋旅は諦めて

春旅に切り替えようかな?

とも考えましたが…

 

 

思いのほかフォロワーの皆様から

『残念』、『楽しみにしていた』など

切望のコメントを戴きましたので

何とか実行したいと毎日状況調査を行っています


(↑クリックで大きくなります)

 

現在こんな感じで殆どの地域で

支援枠が埋まっています

 

 

秋旅で予定していた場所では

奈良県以外が早々に全滅となっていました

 

しかも今回の旅で奈良県は立ち寄りのみ

 

全国的に支援枠(予算)が尽きれば

元に戻る(普通に予約が取れる)と思い

チェックをしているのですが

未だ仮押さえもあるのか

シングルユースの予約が取れません!

 

 

っと、ここで思わぬ事に気付きました!

 

 

おお!

OKINAWA!!

まだやってるー!!!

 

 

でも、おかしくない?

人気スポットなのになんでなん?

そう思ってちょっと調べてみました

 

その結果

①地方空港からの直行便が限られている

 (経由便となって移動時間が中途半端)

②海水浴の時期から外れている

 (家族層が若干減)

③必然と連泊が必要になる

 (皆さん忙しい)

④レンタカーがない

 (これ重要)

などなど

 

今の時期は海水浴客が居なくなり

マリンスポーツに適した時期ですが

確かにお勤めされている方は

連休取得を合わせる必要がありますよね

 

私は水族館好きだけど

潜るのはあまり興味が湧かないです

 

それよりも調べてて驚いたのは

本島のレンタカー市場が

コロナ前の3割以上減となっていて

依然キャンセル待ち予約のみが

殆どという状況なんです

 

実際に予約サイトを調べてみましたが

未だに確約が取れる店がありません

あっても高級車や小型マイクロバスなんか…

 

 

沖縄本島は観光スポットが

少々散らばっていますので

車が無いと行程も組み難いです

 

路線バス活用でカバー出来ますが

小さいお子様連れの家族移動には

かなりハードルが高くなります

 

これらの理由もあって

思いのほか旅行者が集まっていないのかな?

そんな勝手な推測をしております

 

因みに沖縄本島での宿予約は

シングルユースも全然空いてます

 

 

 

・・・まだ何とも言えませんが

 

そう、私は3年前に沖縄旅行の出発直前で

緊急入院して断念しておりました

 

 

レンタカーのキャンセル待ちとか

当てにならないものは外して

最初から『徒歩』『公共機関』での

旅を計画してみようか・・・な?

 

私の場合は体力面の心配があるんですけどね

まぁ、行けば何とかなるなる!!

 

 

うかうかしてたら

沖縄も支援打ち切りとかありえるので

ちょい急ぎで企画しないと…

 

 

あくまでも

『計画してみようかな?』

ですよーあせる

フリじゃないですよーガーン

 

また報告しますね ニコニコ