謎の肩と首の痛みの対処法は後から考えるとして、昨日はパートナーのりーやんと近所の体育館でバドミントンをしてきた。


不思議とバドミントンの動きなら肩はちっとも痛くない。


元バドミントン部の意地もあり、割と本気で取り組んだ。

上を見ると首が痛いが、やってるうちにだんだん首の可動域も広がり徐々に動きやすくなったきた。


そして気付けばかなり息も上がり激汗が頭から噴き出た。

ニット帽の中はびちゃびちゃ。


体育館は他にもバドミントンや卓球をしてる人がいて帽子を取りたいけどちょっとなぁと思っていると、りーやんが「帽子取っちゃえば?」と言うので取ることにした。


野球少年のような頭を公共の場にさらした。


思えば去年の6月からハゲてるから久々に何も被らないで人前に立った。

チラッと見てくる人もいるけど、すぐにどうでも良くなった。

とにかく涼しいしなんだか本当に身軽。


まだこのまま買い物とかできる頭ではないけど、ベリーショートと言える長さになったらさっさと帽子をとってしまおうと思う。

あとちょっとかな。


そして、激しい運動が良かったのか、頭を人前にさらしたのが良かったのか肩と首の痛みが嘘みたいに引いていった。

何かが滞っていたような、まさに憑き物が落ちたような感じとはこのことだろう。


痛みが取れたら体調もさらに良く感じる。

自然と姿勢も良くなり視野が広がる。


春が来たなぁとワクワクすることで心が満たされている。