こんにちはくもり
あのあと永遠に検索魔となった私ですが
ここでひとつ疑問。(知ってる人いたら教えてほしいです笑笑)


3日目の胚を初期胚と呼び
5日目、6日目の胚を胚盤胞と呼びますが


3日目の胚は排卵後お腹の中に戻し胚盤胞に育て
のちに着床するみたいですキョロキョロふむふむ


大体、育たない卵は染色体異常が原因でほぼ最初から決まった運命なので4AAだろうが、4CCだろうがどんな卵でも育つことはありません。。。


え、、じゃあなんで3日目で凍結するの?驚き
と思ったわけです笑笑


他の方のブログで、3日目胚は守り5日目胚は攻めとみましたが、どっち道育つ卵育たない卵って決まってるんですよね?
お腹の中に戻すから安心安全って訳じゃないし
なにを基準に途中で凍結するんだろう…と。


理由もなく3日目で凍結するわけないと思うけど、戻しても流れちゃうなら最初から外で5日目まで育てちゃうとかだめなのかな〜…
(凍結の話の流れで「初めてなので半々にしますね」と言われた気がするので、次がきてしまったら全て胚盤胞でお願いしようと思います)


胚のグレードについて

私の卵は3日目胚のグレード3
8分割してるので8G3と書くそうですキラキラ


グレードは5まであるみたいですが、
1.2が良好
3普通
4.5よくない

という順番になってますもやもや




私の卵ちゃんはすこーし、評価が良くなく

すこーし心配しています。



そんな時にいくつかの病院で下記と同じような事を記事にしてる病院を複数見かけました。

私はこの記事に勇気をもらったので、グレードが低くモヤモヤしてる人がいたら是非見てほしい。



グレードを1から5の段階に分け、1-2が良好、3が普通、4-5は不良、と分けています。よくG3とかG2などと呼ばれるものです。

 

 ただし、胚のグレードと生まれてくる赤ちゃんの健康との間には、まったく関係がありませんので覚えておいてください。G4の胚で妊娠されても、元気な赤ちゃんが生まれます。あくまでも、胚の形態を表すだけで、生まれてくる赤ちゃんのグレード(健康度)を推測するものではありません。



何だか、、感化されてしまい悲しい

よく分からないけど涙が止まりませんでした。



大丈夫、大丈夫、私たちが信じてあげないで

誰がこの卵ちゃんを信じてあげるの?



きっと大丈夫!!!



あと、ほかのお医者さんの記事でも

努力は必ず報われる、みたいな言葉は好きではありません。報われない努力などいくらでもあります。しかし同時に、報われた人の多くは一生懸命に頑張っているとも思います。多くの患者さんは皆、必死に頑張っていると思いますが、医師もまた頑張る当事者です。医者が簡単にあきらめちゃダメ

お医者さんって、だいたい男性で、女性の体とか仕組みとか分かってるようでわかってなくて

冷たい対応される場合もあったけど、こんな風に心から寄り添ってくれるお医者さんもいるんだなって



お医者さんに言われる言葉って良くも悪くも

一生心に残っちゃうし、そんな大事な職業だからこそ、寄り添って向き合わせてくれるような方が本物の天職だなと思いました。

皆にここまで向き合ってくれる先生は本当に少ないとは思うんですが笑い泣き忙しいしね!



グレードがあるんだからグレードは大事!

でもグレードが悪くても妊娠、出産できるよ!

可能性は低いかもしれないけどゼロじゃない!



できるだけ温活して、野菜食べて、歩いて

出来ることは積極的にやらないとねにっこり