4歳&2歳のママです流れ星

 

ブログでは

子育て・教育・お金のことなどを

投稿してますニコニコ

 

よろしくお願いしますヒヨコ

 

以前の記事が好評だったので下矢印




今日は我が家が、どのように教育費を算出してるのか書きたいと思います鉛筆



先にいうと、我が家の教育費は、毎月10万円を教育費専用口座に入金するだけキラキラ


その口座から、保育料や、習い事の毎月の引き落とし、幼稚園の制服代や入学金など、まとまったお金が必要なときにもそこから引き出して使ってますグッ


超シンプル家計です笑い泣き



で、なぜ月10万円かというと、参考にしたのがこれ。




これによると、全て公立で、


幼稚園 年15万円 右矢印 月1.3万円

小学校 年35万円 右矢印 月3万円

中学校 年60万円 右矢印 月5万円

高校  年60万円 右矢印 月5万円

大学  年60万円 右矢印 月5万円


という試算に。


我が家は子ども2人だから、月5万円×2人分=10万円という計算でしました照れ


ただ、実際は0~2歳の頃の保育料は別途かかってたし、この仕組みにするまでは結構雑に落ちてたかもアセアセ

 

今は上の子が幼稚園、幼保無償化対象で、給食費のみの引き落としがあるのと、下の子が保育園で、保育料がかかってるけど、二人目は保育料が半額になってる+月10万円には収まってるから問題ないかなと思ってるグッ

 

 

後、この試算は多分、習い事とかも含まれてての平均なはず照れ

 

学費のみだったら、小学校~中学校は給食費のみだし、他にも制服代だったり、修学旅行の積み立て金があるけど、月5万円もはかからないはず!!

 

 

私立の場合は、倍くらいお金がかかるけど、そのために余裕を持って小さい頃から月10万円送金してるから、なんとかなる?おねがい

 

ちなみになんともならなかったら、奨学金借りるのか、もしくは塾を絞るのか、考えていきたいと思います笑い泣き

 

 

この口座の存在はいずれ子どもたちにも伝える予定で(多分中学生ぐらいで)、上京したいなら、高校は公立へ行くとか、大学受験したくなくて、地元にいるなら、高校から大学までは私立で行くとか、もしくは、お金を元手に起業したいなら、大学は諦めるとか、色々選択肢があるよね。

 

 

後、今のところ、絶対に大学へ行ってほしいとも思ってない笑い泣き

 

長くなりそうだから、また今度記事で書こうかな照れ

 

 

子どもの教育費って悩むけど、あんまり先のことを考えすぎてもなって思いで、今はできるだけ習い事はさせたいと思ってるグッ

 

小さいうちしか親の意見聞いてくれないしね笑い泣き