月10万円子どもたちに課金している我が家。(幼児を育ててる家庭の中では割と高めの金額かな?実際は知らん笑い泣き

 

 

我が家がお金持ちだったらいいけど、決してそんなわけではないので、今日は我が家がしてるちりつも節約術をお伝えしたいと思います笑い泣きキラキラ

 

 

 

①私の服は1シーズン1セット+外出用1セット=合計2セットしか買わない

 

驚かれるかもだけど、週7同じ服着てる私笑い泣き

幼稚園・保育園の送迎だったり、休日の公園・イオンまでは1セットの服で対応、友達とランチだったり、遠出する用の外向けの服で1セットの合計2セットニコニコ

夜洗濯機回して、朝洗濯機から取り出してきてる。これで全く困ってないグッ

 

 

②クレジットカードは使わない

 

時代に逆行してるけど、使いすぎ防止のため街中で基本クレジットカードは使わない照れ

ポイント使うために、d払いと楽天pay、paypayは利用してるぐらいかな?

 

 

③ネットで買い物するときは、まずはポイ活サイトで確認する

 

楽天とかハピタス経由するだけでポイント貰えるし、やらないのは絶対にもったいないお願い

貯まったポイントはdポイントに交換してるキラキラチリツモだけど、結構貯まる!!

 

 

④4km未満は自転車に乗る

 

車移動が多い地域に住んでるけど、4km未満は自転車に乗るようにしてるニコニコ

ガソリン代に節約だけじゃなくて、健康にもなるから一石二鳥キラキラ子どもたちの送迎と買い物とかだけで1日1時間以上は乗ってる日もある照れ

 

 

 

⑤休日の外食には注意&お米はふるさと納税のみ

 

土日は外食が多くなるけど、子どもたちや夫の様子見て、レトルトカレーだったり、カップ麺ですませれそうなときはそうしてる爆  笑(作りたくはない。笑)

後、たこ焼きパーティーとか、駄菓子やさんとかでお菓子いっぱい買ってみたり、子どもたち喜ぶし、そんなにお金もかからないから結構おすすめ拍手

お米も、ここ2年くらい買ってない。1年分のお米をふるさと納税で注文してから、他の返礼品決めるようにしてる!!

配送も2ヶ月に1回送ってもらうよう指定してて、丁度なくなりそうな時期に届くからいい感じOK

 

 

 

他にも、スマホ代はirumo、保険関係はめちゃめちゃ吟味してるから、別の記事で書こうかな照れやれることは割とやってますグッ