昨年からマイクロウェーブの5.6GHz帯でFHD-ATV(ISDB-T)とFMで映像と音声での交信を始めました。

知識もさることながら、様々な部品や機器・道具も全く無い中で、近隣のOM局に大変お世話になりながらようやく送受信できる状態になったのですが、自分でも少しは何とかしようと、AmazonやAliexpress、ヤフオクなどで色々と漁っています。

そんな中で、値段もそこそこ、性能もそこそこ、サイズもそこそこで結構使い勝手が良いアンテナをご紹介しようと思います。

 

私は\7,740(JPY)でアリで買ったのですが、最近は少々値段が上がっていました。

そんな中、Amazon(日本)の方が安い!という情報をいただき確認すると、確かに送料入れても安い!

アリは安いと思っていたけど、日本のアマゾンで買った方が安いのもあるんですね。

 

 

このアンテナですが、今年実施した「飯縄山からのFHD-ATVチャレンジ」や「軽井沢見晴台からのFHD-ATV」では活躍してくれました。

 

高利得なパラボラはもちろん重要なアイテムですが、軽くて持ち運びに便利なお手軽アンテナも一つあるといいですね。!

 

IC-905が発売され、先ずはマイクロ波の入門5.6GHzからと思われている方にはお財布にやさしい一点です。

 

このアンテナを使用して更新した記録の例:

 

長野市飯縄山南峰での運用