特急いなほE653系 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

特急いなほ E653系特急いなほ E653系新潟駅付近連続立体交差事業』に拠り在来線を含めて新潟駅付近が完全に高架化された新潟駅ですが、通勤に使う訳でも無いので初めて高架化された在来線ホームに出掛けてみました。

上越新幹線と同階フロアになったので、在来線上越新幹線の利便性は格段に良くなったとは思います。
(一方、在来線のみの利用の場合は3階迄昇らないといけないので大変です。)

丁度、在来線に羽越本線の特急『いなほが入線して来ましたので、写真に納めました。

特急『いなほは、従来通り特急電車E653系のままですが、塗装が単色に変更されました。
(以前の『いなほはU-107編成でしたが、今回はU-106編成でした。)

印象としては、以前の配色の方が良かったと感じます。

  • 新潟駅付近連続立体交差事業』:2006年度(平成18年度)
  • 在来線全線高架化完成:2022年(令和4年)6月5日(日)