今日は、台風7号
(東海道新幹線は、東京駅と名古屋駅間は始発から終日運休です。)
それに、お盆に少し走行(275㎞)したので各部を確認しながらの給油です。
- タイヤ空気圧チェック(2.0㎏/㎠)
- ウィンドーウォッシャー給水(glaco)
- ウィンドー虫取り
- ガソリン添加剤給油(KURE FUEL SYSTEM INJECTOR CLEANER)
まぁ、その販売価格の半分位は税金なのですが。
しかも、税金に税金(消費税)が掛かると言う摩訶不思議な状況の解消もありません。
揮発油税 | 地方 揮発油税 | 計 | |
---|---|---|---|
本則税率 | 24.3 | 4.4 | 28.7 |
特例税率 | 24.3 | 0.8 | 25.1 |
税率(計) | 48.6 | 5.2 | 53.8 |
それと、2010年度(H22年度)税制改正で導入されたトリガー条項の発動もありません。≫
(トリガー条項は、当時の民主党に拠り導入されましたが、翌年その民主党に拠り発動が凍結されました。)
国民の盗り易い所から盗ると言った状況でしょうか。
更には、ガソリンなどの原材料である原油等についても、石油石炭税法(昭和53年4月18日・法律第25号/改正令和6年6月14日・法律第52号)に拠り税金が掛けられています。
税率 | |
---|---|
本則税率 | 2,040円 |
特例税率 | 760円 |
税率(計) | 2,800円 |
※石油石炭税法(昭和53年4月18日・法律第25号/改正令和6年6月14日・法律第52号)
まぁ、燃料油価格激変緩和補助金に拠り約22円程(特例税率を廃止すればもっと安い)安くなっている計算ではあります。