新潟県糸魚川市で地滑り発生。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

新潟県糸魚川市の来海沢地区で大規模な地滑りが発生し、住宅などの6棟が全壊したとのことです。

新潟県糸魚川市に拠ると、山の斜面が長さ約1㎞、幅約100mに亘って残雪を巻き込んだ地滑りが発生したとのことです。

これに拠り、新潟県糸魚川市は周辺の23世帯37人に対して避難勧告を発出しました。

因みに、地滑りが発生した来海沢地区の他に市野々地区と御前山地区が、停電、断水及び県道の寸断に拠って一時的に孤立した様です。

今年は、降雪が多く残雪が多い状況での気温の急上昇に拠り雪解け水が多量に発生・浸み込んだことが原因ではないかと分析している専門家も居ます。