劇場で集団感染。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

新型コロナウィルスの感染が拡大中の東京都において、新たな問題が発生した様です。

新宿シアターモリエール(東京都新宿区新宿3-33-10 新宿モリエールビル 2F)で開催された演劇において、新型コロナウィルスの集団感染(クラスター)が発生し既に37人の感染が判明した様です。

これに拠り東京都は、観客約800人と演者・スタッフ約50人の計約850人濃厚接触者に指定しました。

出演者の中には、7月7日(火)には体調不良を訴えていた者が居た様ですので、管理体制に問題があったものと思われます。

そして、この観客の中には既に新型コロナウィルスの感染陽性者が各地で確認されています。

現時点で新型コロナウィルスの感染陽性が判明している観客は、島根県群馬県及び神奈川県で、他にも千葉県、栃木県や愛知県などから観劇の為に訪れていた人も居たことが判明しています。

島根県立大学出雲キャンパス(島根県出雲市西林木町151)では、看護栄養学部に在籍する10歳代女子学生(島根県出雲市)新型コロナウィルスに感染したことから、学生約490人と教職員約80人余りの計約570人をPCR検査(Polymerase Chain Reaction)し、安全が確認されるまでの間を休業にするとしています。
また群馬県は、二葉こども園(群馬県伊勢崎市茂呂南町3081-2)の保育教諭(20歳代女性、群馬県佐波郡玉村町)新型コロナウィルスに感染したことから園児65人と職員6人の計71人にPCR検査(Polymerase Chain Reaction)を実施することとし、臨時休園をした様です。

軽率な行動は、社会の安心を損ないます。


●PCR検査(Polymerase Chain Reaction)
  ※2020年3月6日(金)から健康保険適用の対象となった。
  ※PCR検査費用の自己負担分(3割)については、公費扱いとなった。