新潟県警少年課は、学校法人新潟青陵学園新潟青陵高等学校(新潟県新潟市中央区水道町1丁目5932番地)の男子生徒達が同級生を集団暴行している動画がSNS(Social Networking Service)で拡散していることから捜査に乗り出したとのことです。
学校法人新潟青陵学園新潟青陵高等学校(新潟県新潟市中央区水道町1丁目5932番地)は、この事実関係を認めており、同校退学者を含めた同じクラスの1年生11人が暴行現場に居合わせ二人に対して集団暴行を加えていたことを明らかにしました。
学校法人新潟青陵学園新潟青陵高等学校(新潟県新潟市中央区水道町1丁目5932番地)に拠ると、この暴行動画は新潟市中央区内の海岸で2月15日(金)の夕方に撮影され、インスタグラム(Instagram)に動画アップされ拡散されたとのことです。
学校法人新潟青陵学園新潟青陵高等学校(新潟県新潟市中央区水道町1丁目5932番地)の羽田春喜校長に拠ると、同校は2月17日(日)の朝に関係者からの連絡で動画を把握し、被害生徒に連絡を取り事実関係を確認したとのことです。
なお、この暴行現場には被害者二人を含めて11人が関係しており、全員が1年生であり同じクラスとのことで、内5人は既に退学した男子だったとのことです。
当県は、下越地方の高等学校などでのいじめが原因と思われる生徒の自殺が問題となっており、新たな課題だと思います。