高速道路を利用する場合には、ETC割引が格安です。 | GTZ&RSのブログ

GTZ&RSのブログ

GT-Z&RSでは、コンピュータ関連情報や地域情報を中心に発信しています。

高速道路や自動車専用道路を利用する場合は、ETC割引の利用がたいへん格安です。


【ETC割引情報】

1.平日割引(大都市近郊区間を除いた地域)
適用距離 割引率 0 2 4 5 6 8 9 11 13 15 17 19 20 22 24 備考
通勤割引:
 100km以内
50%




午前・午後それぞれ最初の1回目のみ適用
深夜割引:
 距離制限無し
50%

2008年10月14日~2009年9月30日の間のみ適用
夜間割引:
 距離制限無し
30%

2008年9月16日~2009年9月30日の間のみ適用
※ETC(Electronic Toll Collection System)

2.休日(土・日・祝日)割引(大都市近郊区間を除いた地域)
適用距離 割引率 0 2 4 5 6 8 9 11 13 15 17 19 20 22 24 備考
通勤割引:
 100km以内
50%




午前・午後それぞれ最初の1回目のみ適用
昼間割引:
 100km以内
50%


2008年9月20日~2009年9月27日の間のみ適用
深夜割引:
 距離制限無し
50%

2008年10月14日~2009年1月31日の間のみ適用
※昼間割引は、軽自動車と普通車のみに適用。

詳細な情報は、こちら で確認して下さい。
※ETC割引には、適用期間が限定されているものがある。
また、ETCの利用にはマイレージサービスが付加されていますので、このマイレージを利用すると更にお得になります。詳細な情報は、こちら で確認して下さい。
※ETCマイレージサービスには、事前登録が必要。
今後、予定されている割引・助成情報等は、こちら で確認して下さい(平成21年1月16日)。
ETC車載器の新規導入助成制度 が始まります。なお、助成期間は、平成21年3月12日(木)~平成21年3月31日(火)までとなっています(平成21年3月6日)。

3.新潟市から100km以内のインターチェンジ
(1)北陸自動車道 新潟西IC 柿崎IC 99.1km 2,700円 1,350円 ▲1,350円
(2)関越自動車道 新潟西IC 小出IC 93.2km 2,550円 1,300円 ▲1,250円
(3)磐越自動車道 新潟中央IC 会津若松IC 95.2km 2,600円 1,300円 ▲1,300円
(4)日本海東北自動車道 新潟中央IC 中条IC 37.7km 1,150円 600円 ▲550円

4.上越方面から100km以内のインターチェンジ
(1)北陸自動車道 上越IC 三条燕IC 91.5km 2,500円 1,250円 ▲1,250円
(2)北陸自動車道 上越IC 魚津IC 92.0km 2,550円 1,300円 ▲1,250円
(3)長野自動車道 上越IC 更埴IC 91.1km 2,500円 1,250円 ▲1,250円
(4)関越自動車道 上越IC 堀之内IC 99.5km 2,750円 1,400円 ▲1,350円

5.新潟市から200km以内のインターチェンジ
(1)北陸自動車道 新潟西IC 柿崎IC 99.1km 1,350円 入善PA 95.8km 2,650円 1,350円 ▲1,300円 計▲2,650円



上信越自動車道 須坂長野東IC 92.2km 2,550円 1,300円 ▲1,250円 計▲2,600円
(2)関越自動車道 新潟西IC 小出IC 93.2km 1,300円 昭和IC 83.8km 2,750円 1,400円 ▲1,350円 計▲2,600円
(3)磐越自動車道 新潟中央IC 会津若松IC 95.2km 1,300円 小野IC 82.3km 2,300円 1,150円 ▲1,150円 計▲2,450円



東北自動車道 白河IC 96.6km 2,650円 1,350円 ▲1,300円 計▲2,600円



東北自動車道 福島飯坂IC 90.8km 2,500円 1,250円 ▲1,250円 計▲2,550円
(4)日本海東北自動車道 新潟中央IC 荒川胎内IC 47.7km 600円 × ▲550円 計▲550円
※PAにおけるETCスマートICは、利用時間・方法に制限があるため注意が必要。
※『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』は、1回の利用適用距離は100km以内のため注意が必要。
※日本海東北自動車道は、中条IC以北は無い。

6.上越方面から200km以内のインターチェンジ
(1)北陸自動車道 上越IC 三条燕IC 91.5km 1,250円 中条IC 65.9km 1,850円 950円 ▲900円 計▲2,150円



磐越自動車道 西会津IC 97.1km 2,650円 1,350円 ▲1,300円 計▲2,550円
(2)北陸自動車道 上越IC 魚津IC 92.0km 1,300円 徳光PA 99.1km 2,700円 1,350円 ▲1,350円 計▲2,600円


東海北陸自動車道 五箇山IC 87.9km 2,450円 1,250円 ▲1,200円 計▲2,450円
(3)長野自動車道 上越IC 更埴IC 91.1km 1,250円 伊那IC 98.3km 2,700円 1,350円 ▲1,350円 計▲2,600円



中央自動車道 諏訪南IC 96.1km 2,650円 1,350円 ▲1,300円 計▲2,550円



上信越自動車道 富岡IC 99.7km 2,750円 1,400円 ▲1,350円 計▲2,600円
(4)関越自動車道 上越IC 堀之内IC 99.5km 1,400円 昭和IC 91.5km 2,900円 1,450円 ▲1,450円 計▲2,800円
※PAにおけるETCスマートICは、利用時間・方法に制限があるため注意が必要。
※『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』は、1回の利用適用距離は100km以内のため注意が必要。
※日本海東北自動車道は、中条IC以北は無い。

7.ETC搭載諸費用
(1)ETC車載器・・・・・・ \*,***円 アンテナ分離型は、\9,000円程度~。アンテナ一体型は、\8,000円程度~。
(2)セットアップ手数料・ \2,625円 2009年3月31日(火)までは、『普及促進キャンペーン』により\2,625円(▲525円)。通常は\3,150円。
(3)取付け工賃・・・・・ \3,150円 アンテナ分離型は、\5,250円~。アンテナ一体型は、\3,150円~。(販売店により異なる)
ETC搭載諸費用・償却率
10% 20% 30% 40% 50% 60% 70% 80% 90% 100%
償却済
※2009年3月29日現在

ETCマイレージサービス・ポイント
利用可能ポイント 21ポイント
利用可能還元額 500円
利用済み還元額 1,500円
※2011年5月28日現在

8.地方部の休日上限1,000円、平日全時間帯3割引以上等
(1)2009年(平成21年)3月28日(土)~ 地方部の高速道路料金が、休日は上限1,000円
(2)2009年(平成21年)3月30日(月)~
  〃
  〃
地方部の高速道路料金が、平日は100km以内は3割引き
深夜(0時~4時)及び通勤時間帯(6時~9時、17時~20時)は5割引き
深夜(22時~24時)は3割引き
(3)2009年(平成21年)4月29日(水)~ 大都市圏を跨ぐ地方部の高速道路料金が、休日は上限1,000円
高速道路通常料金 ETC利用割引料金 差  額
2009年(平成21年)3月28日(土)~ 55,150円 19,250円 35,900円
2010年(平成22年) 33,200円 12,250円 20,950円
2011年(平成23年) 3,050円 1,000円 2,050円
合  計 91,400円 32,500円 58,900円
※2011年2月11日現在
※なお、上記の割引制度は、平成23年3月31日までの予定です。詳細な情報は、こちら で確認して下さい。

《タイプA-平日割引》
平日に、新潟市から上越方面に向かう場合は、『通勤割引(50%OFF)』を利用します。

この場合、北陸自動車道の新潟西ICのETCゲートから入線し、柿崎IC一旦北陸自動車道を降ります。
これは、この『『通勤割引(50%OFF)』が走行距離が100km以内のみ適用となっているからです。走行距離が100kmを超えた場合は、100km以内の割引区間も含めて割引適用対象外となります。

また、この『『通勤割引(50%OFF)』は最初の1回目のみ割引適用となっているため、再度北陸自動車道に入線した場合は同じ日の2回目以降は割引されません。

 【高速道路区間(新潟西IC~柿崎IC )】
  通常料金\2,700円/区間距離99.1km
  割引料金\1,350円/区間距離99.1km
  ☆☆\1,350円もお得☆☆

《タイプB-休日割引》
休日(土・日・祝日)に、新潟市から上越方面に向かう場合は、『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』を利用します。
休日(土・日・祝日)の場合は、6時から20時(期間限定)の間連続してETC割引の適用を受けることが出来ます。

この場合、北陸自動車道の新潟西ICのETCゲートから入線し、柿崎IC一旦北陸自動車道を降ります。
そして、再度北陸自動車道の柿崎ICのETCゲートから入線し、柿崎ICから100km以内の次のICで北陸自動車道を降ります。
これは、この『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』が走行距離が100km以内のみ適用となっているからです。走行距離が100kmを超えた場合は、100km以内の割引区間も含めて割引適用対象外となります。

また、この『通勤割引(50%OFF)』は最初の1回目のみ割引適用となっていますが、時間を調整して『昼間割引(50%OFF)』を利用すれば更にもう1回ETC割引の適用を受けることが出来ます。

 【高速道路区間(新潟西IC~上越IC )】
  通常料金\3,050円/区間距離117.0km
  割引料金\1,650円/区間距離117.0km(新潟西IC~柿崎IC:\1,350円/柿崎IC~上越IC:\300円)
  ☆☆\1,400円もお得☆☆

《タイプC-平日割引》
平日に、上越方面から新潟市に向かう場合は、『通勤割引(50%OFF)』を利用します。

この場合、北陸自動車道の上越ICのETCゲートから入線し、三条燕IC一旦北陸自動車道を降ります。
これは、この『『通勤割引(50%OFF)』が走行距離が100km以内のみ適用となっているからです。走行距離が100kmを超えた場合は、100km以内の割引区間も含めて割引適用対象外となります。

また、この『『通勤割引(50%OFF)』は最初の1回目のみ割引適用となっているため、再度北陸自動車道に入線した場合は同じ日の2回目以降は割引されません。

 【高速道路区間(上越IC~三条燕IC )】
  通常料金\2,500円/区間距離91.5km
  割引料金\1,250円/区間距離91.5km
  ☆☆\1,250円もお得☆☆

《タイプD-休日割引》
休日(土・日・祝日)に、上越方面から新潟市に向かう場合は、『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』を利用します。
休日(土・日・祝日)の場合は、6時から20時(期間限定)の間連続してETC割引の適用を受けることが出来ます。

この場合、北陸自動車道の上越ICのETCゲートから入線し、三条燕IC一旦北陸自動車道を降ります。
そして、再度北陸自動車道の三条燕ICのETCゲートから入線し、新潟西ICで北陸自動車道を降ります。
これは、この『通勤割引(50%OFF)』と『昼間割引(50%OFF)』が走行距離が100km以内のみ適用となっているからです。走行距離が100kmを超えた場合は、100km以内の割引区間も含めて割引適用対象外となります。

また、この『通勤割引(50%OFF)』は最初の1回目のみ割引適用となっていますが、時間を調整して『昼間割引(50%OFF)』を利用すれば更にもう1回ETC割引の適用を受けることが出来ます。

 【高速道路区間(上越IC~新潟西IC )】
  通常料金\3,050円/区間距離117.0km
  割引料金\1,650円/区間距離117.0km(上越IC~三条燕IC:\1,250円/三条燕IC~新潟西IC:\400円)
  ☆☆\1,400円もお得☆☆

ETC車載器(EP-437BK) 冬用タイヤを装着したETC搭載仕様車

◆◆◆ETC割引体験記(6)◆◆◆
 新潟市から胎内市へのETC割引を利用した日本海東北自動車道の利用について、高速道路無料化社会実証実験体験記(2010年11月)を記します。

 この高速道路無料化社会実証実験は、ETC搭載車だけでは無く、この区間の高速道路を利用する全車に適用されます。
 したがって、ETC割引体験記としては、最適ではありませんが、道中についての報告として掲載します。

 まず、高速道路無料化社会実証実験とは、国土交通省によると、全国31都道府県の37路線50区間(2010年6月28日(月)現在) で、高速道路総延長の2割に当たる計1,652㎞を対象にして、高速道路の利用料金を無料にすると言うものです。
 新潟県では、日本海東北自動車道の新潟中央ICから荒川胎内ICまでの約47㎞区間が、いつでも無料で利用出来ます。

 次に、今回利用した日は、休日にも関わらず特に混雑する区間も無く、スムーズに運転することが出来ました。
 とは言うものの、この日本海東北自動車道の新潟中央ICから荒川胎内ICまでの区間は、対面通行区間が多く、そもそも高速道路と言った感じが余りしません。
 しかし、対面通行区間も既に用地買収などは殆ど終わっている様で、直ぐにでも片側2車線化が可能な状態です。
 更には、荒川胎内IC以降の延伸工事も進んでいる様です。今後の道路建設費の償還には、懐疑的な点が多い路線です。

 約50分程度走行すると、現在の終点・胎内荒川ICに到着します。
 この荒川胎内ICを降りる際、ETCゲートを潜った時に利用料金\0円と表示され、この高速道路無料化社会実証実験を実感しホッとしました。

update:2011.05.28