有期雇用契約とは、雇用の期間に定めがある契約のことである。有期雇用契約は期間の満了とともに終了するのが原則。したがって、非正規雇用に分類される。
一般的には、パート 、アルバイト、派遣社員 及び契約社員などの雇用形態がある。
一方、雇用の期間に定めの無い契約は、正規雇用に分類される。なお、労働基準法(昭和22年4月7日・法律第49号/平成19年12月5日・法律第128号) では3年を超える期間の雇用契約をしてはならないとしている。
この有期雇用契約の導入は、1990年代から増加が顕著となり、2005年頃は雇用契約の約30%を超えている。
しかし、正規雇用と比較して、賃金が安い、福利厚生が不足若しくは無い、雇用が不安定など労働者にとってデメリットが大きい。
特に、派遣社員は、雇用関係は派遣元(雇用主)と派遣社員(労働者)にあるものの、業務等の指揮命令関係は派遣先(使用者)と派遣社員(労働者)にあるため、責任の所在が不明確になるなどのデメリットが多い。
更に、労働者派遣事業者の中には遵法意識が低い所があり、監督官庁から行政指導を受けることもあり、最近は労働者派遣制度そのものの見直し論がある。
また、9月16日(火)のリーマン・ブラザーズの破綻に端を発するアメリカなどの金融危機による不況により、有期雇用契約社員の雇い止めや中途解約などが発生している。
|
企業名 | 削減数 | 備考 |
---|---|---|
トヨタ自動車(株) | 3,000人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
日産自動車(株) | 1,500人 | 契約社員の削減 |
本田技研工業(株) | 760人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
三菱自動車工業(株) | 1,100人 | 期間・派遣社員の削減(2009年3月まで) |
マツダ(株) | 1,300人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
スズキ(株) | 600人 | 派遣社員の削減(削減数を850人に増加し、2009年5月には非正規社員をゼロに削減(2008年12月22日発表)) |
いすゞ自動車(株) | 1,400人 | 非正規従業員の削減(2008年12月まで) |
ダイハツ工業(株) | 600人 | 派遣社員の削減(2009年2月まで)(2008年12月22日発表) |
企業名 | 削減数 | 備考 |
---|---|---|
大分キヤノン(株) | 1,100人 | 請負社員の削減(中途解約を含む) |
ソニー(株) | 16,000人 | 国内外で正規、非正規合計 |
富士通マイクロエレクトロニクス(株) | 100人超 | 非正規従業員の削減(今期中) |
岩手東芝エレクトロニクス(株) | 180人 | 期間従業員の削減(2009年3月まで) |
ハリソン東芝ライティング(株) | 370人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
シャープ(株) | 300人 | 派遣社員の削減(削減数を380人に増加(2008年12月12日発表)) |
ローム(株) | 750人 | 早期退職の実施(2009年3月まで) |
日本IBM(株) | 1,000人 | 正規従業員の削減(2008年12月まで) |
(株)福井村田製作所 | 400人 | 派遣社員の削減(2008年12月まで) |
(株)ルネサステクノロジ | 1,000人 | 派遣社員の削減(2009年3月まで)(2008年12月22日発表) |
※10月以降2009年(平成21年)3月までに、非正規雇用者の離職が全国で3万人に達するものと予想される。
HONDA RA16XE
1983年(昭和58年)のエンジン供給に始まるHONDAのF1参戦第2期は、V6ターボエンジンが活躍した。V6ターボエンジンの型式名としては、RA163EからRA168Eとなっている。
その後、F1レギュレーションの改定により自然給気エンジンのみとなったため、V10(V-72°)及びV12(V-60°)エンジンを開発する。
V10エンジンの型式名は、RA109E(1989年(平成元年):ターボエンジン禁止により3.5リッターNAエンジンのみ)からRA101E(1991年(平成3年):Tyrrell・HONDA 020用)となっている。V12エンジンの型式名は、RA121E(1991年(平成3年):McLaren・HONDA MP4/6用)とRA122Eとなっている。
なお、RA101Eには日本人初F1フル参戦ドライバー中嶋悟の日本GP用鈴鹿スペシャルエンジンRA101E/SNがある。
ただし、HONDAのF1参戦第2期は1992年(平成4年)で一時休止している。
Wheelbase | 2,875mm | Chassis | Carbon Fiber Monocoque |
Tread | 1,824mm/1,670mm | Front Suspension | Double Wishbone with Pull Rod |
Weight | 540㎏ | Rear Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Engine | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo | Transmission | McLaren 6 speed Manual |
Capacity | 1,494cc/Pop Of Valve(2.5bar(250kPa)) | Fuel Tank Capacity | 150L |
MaxPower | over 600ps/12,500rpm | ||
MaxTorque | --㎏-m/--rpm |
Wheelbase | 2,845mm | Chassis | Carbon Composite Monocoque |
Tread | 1,778mm/1,626mm | Front Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Weight | 540㎏ | Rear Suspension | Double Wishbone with Push Rod |
Engine | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo | Transmission | Williams/Hewland 6 speed |
Capacity | 1,494cc/Pop Of Valve(4.0bar(400kPa)) | Fuel Tank Capacity | 195L |
MaxPower | over 800ps/12,000rpm | ||
MaxTorque | --㎏-m/--rpm |
1983年(昭和58年) | RA163E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,496cc(90.0mm×39.2mm)) |
1984年(昭和59年) | RA164E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,496cc(90.0mm×39.2mm)) |
1985年(昭和60年) | RA165E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1986年(昭和61年) | RA166E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1987年(昭和62年) | RA167E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1988年(昭和63年) | RA168E | V6-80°DOHC-4valve Twin Turbo(1,494cc(79.0mm×50.8mm)) |
1989年(平成元年) | RA109E | V10-72°DOHC-4valve(3,493cc(91.0mm×53.7mm)) |
1990年(平成2年) | RA100E | V10-72°DOHC-4valve(3,493cc(91.0mm×53.7mm)) |
1991年(平成3年) | RA101E RA121E |
V10-72°DOHC-4valve(3,498cc(--mm×--mm)) V12-60°DOHC-4valve(3,498cc(86.5mm×49.6mm)) |
1992年(平成4年) | RA122E | V12-75°DOHC-4valve(3,497cc(88.0mm×47.9mm)) |
※HONDA RA163Eは、HONDAのF2用エンジンRA262E(V6-80°DOHC-4valve(1,996cc(90.0mm×52.3mm)))をショートストローク化(52.3mm⇒39.2mm)してターボチャージャーを付加したエンジンである。
冬日
一日の最低気温が0℃未満の日を、冬日と言う。
真冬日
一日の最高気温が0℃未満の日を、真冬日と言う。
追加経済対策
追加経済対策とは、2008年(平成20年)10月30日に発表された景気後退と雇用情勢の悪化に対応するための総額23兆円規模の 『生活防衛のための緊急対策』 のことである。
2008年(平成20年)8月29日に発表した原油高などに対応するための、中小企業の資金繰り支援、農業の強化及び学校耐震化などの総額11兆7,000億円規模の『総合経済対策』(福田康夫内閣)の追加的な生活対策と位置付けられている。
生活者への身近な目玉の政策としては、①高速道路料金の大幅引き下げ、②生活支援定額給付金(仮称)などが上げられたが、その後具体的な施行策などが二転三転し未だに政策施行の目処が立っていない(2008年12月15日現在)。
①高速道路料金の大幅引き下げ
・土日祝日は原則1,000円
・平日3割引き(いずれもETC利用が条件)
②生活支援定額給付金(仮称)
・国民一人当たり一律に12,000円を支給(老人(65歳以上)と子供(18歳以下)には、8,000円が加給される)
食品不祥事
食品不祥事とは、賞味期限経過後の食品の使用、産地の偽装及び許可されていない食品添加物の混入など、食品に対する様々な不正を言う。
2007年(平成19年)には、(株)不二家、船場吉兆及びミートホープ(株)などによる食品不祥事が多数発生したが、2008年(平成20年)も様々な食品不祥事が発生した。
内部留保
内部留保とは、税引前当期利益から税金、配当金、役員報酬などを差し引いて残った利益を言う。
内部留保は、商法、法人税法及び租税特別措置法などで認められており、①利益準備金、②任意積立金及び③繰越利益剰余金(旧未処分利益)のいずれかの形で貸借対照表上の純資産の部(旧資本の部)に計上される。
なお、②任意積立金と③繰越利益剰余金(旧未処分利益)は、企業の判断によって積み立てられている。
わが国の企業の内部留保は、欧米の企業よりもかなり多額であるとの指摘が多い。
◇◇◇12月の出来事など◇◇◇
4日(木):男子プロゴルフ・日本シリーズ開幕
5日(金):HONDA・F1シリーズ撤退表明
7日(日):京都家庭裁判所書記官・偽造有印私文書行使容疑で逮捕
10日(水):約1億3,000万年前(白亜紀前期)のエビの化石発見(学名『ホプロパリア・ナツミアエ』)・大阪の小学生
11日(木):ノーベル賞(Nobel Prize)授賞式(ストックホルム(Stockholm))・日本人3名が出席(物理学賞2名、化学賞1名)
12日(金):新潟県魚沼市大平悦子市長初登庁・新潟県内初の女性首長
〃 :東京外国為替市場・円高水準(88.10円)・13年4カ月ぶり(1995年(平成7年)8月以来)
13日(土):非正規社員・生活保護申請・元マツダ(株)の派遣社員13名及び元大分キヤノン(株)の請負社員5名
14日(日):新幹線0系・『さよなら運転』により完全引退
15日(月):平成21年年賀状受付開始
〃 :スズキ・WRC(World Rally Championship)活動撤退表明
16日(火):富士重工業・WRC(World Rally Championship)活動撤退表明
17日(水):アメリカFRB(The Federal Reserve Board)・ゼロ金利政策(0~0.25%)へ移行
〃 :航空自衛隊イラク派遣部隊・人道復興支援活動(約5年間)帰国式典
19日(金):参議院・緊急雇用対策関連4法案(労働契約法改正案、派遣労働者等解雇防止特別措置法案、住まいと仕事の確保法案および雇用保険法改正案、有期労働契約遵守法案)可決
〃 :日本銀行・政策金利(無担保コール翌日物金利)を0.3%から0.1%へ引き下げ
22日(月):トヨタ自動車(株)・2009年3月の連結営業損益が1,500億円の赤字と発表(戦後混乱期を除いて、創業以来初)
26日(金):厚生労働省・社会保険庁のヤミ専従職員40人を背任容疑(給与計400万円)で東京地検に告発
27日(土):イスラエル軍・パレスチナ自治区ガザ地区をミサイルで空爆開始
29日(月):JR東日本・東北/上越/長野/山形/秋田新幹線が始発から3時間不通(運行管理システムのトラブル)
30日(火):東京証券取引所・大納会(年間下落率42.1%(\15,307.78円⇒\8,859.56円)は過去最悪)
31日(水):大晦日