不登校の小中学生が24万人を超えました

 

こんにちは、しほママです(^▽^)/

 

不登校をしている小中学生が24万人を超えたという
ニュースが本日発表になりました。
 

どうしたらいいのか?という不安な気持ちになりますね。
私も焦る気持ちになりました。

 

お子さんが家庭にいると、給食がないので、
家でお昼ごはんを食べさせないといけない、

ずっと子供を一人で家に置いておくこともできない。

 

私も本当に、困りました。

 

どうしよう?働かないと生きていけないし、

仕事を減らすとやっていけない。

 

当時は借金もあり、目の前が真っ暗になりました。

 

東京23区内に住んでいたので、

家賃の支払いで夫の給料が1/2なくなってしまうような状況でした。

 

2年不登校が続いて、中学校に上がるタイミングで急いで

夫の実家近くに引っ越して今があります。

 

当時、2時間半位かけて渋谷に通い、

夫は2時間かけて新宿に通いました。

 

夫はそれから1年間、私は4か月東京までの通勤をして、

夫はやっと転勤になり、地元に職場が移りました。

 

私は仕事を辞め、4年間専業主婦となりました。

 

その間、借金も増えてしまい、

副業も目指しましたが、結局何もお金になりませんでした。

 

その間、このブログを書いたり、
本当に自分と向き合い、ここまで来ました。

 

ひょんなことから、飛び込んだビジネスの世界。

ビジネスのはずが、コミュニケーションを学び、


副産物として、私の過去の問題、直面した母親との確執など

 

全ての心の根っこが解決され、今の自分で生きていいんだ、

私は私でいてよかったんだ、

 

自分の持っていた価値観を捨てなくてもいいんだ!

と再起し、今があります。

 

娘が不登校をしていた時は、

自分が恥ずかしくてたまりませんでした。

 

自分の育て方が悪かったのではないか?

私が娘をほったらかしにし過ぎたからではないか?

随分自分を責めました。

 

夫からも、お前のせいだと責められました。

 

しかし、それを乗り越え、

夕食をとりながら、娘が映画を見に行ってきた話をしていたとき、

実は昨日ナンパされたんだという話も聞いてビックリ!(*_*;

 

新宿で、イケメンのチャラいお兄ちゃんがしつこいから

お茶だけして逃げて帰ってきたとのこと。

 

娘は花の女子大生、そんな浮いた話を聞いて、

ちょっと嬉しく思いました。

 

8年前は、不登校が始まったばかりで、

何とか学校へ戻そうともがいていました。

 

5年間の不登校を抜け出すまでは本当に苦しい日々でした。

 

こんな日が来るとはあの時夢にも思いませんでした。

 

今不登校が始まったばかりの方にこんな話は

信じられないかもしれません。

 

しかし、今になっては不登校は成長過程の通過点であると思います。
今後は、私の体験を公開し、ノウハウをお伝えしていきたいと思います。

 

Instagramもフォローお願いします。